Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ゲゲゲの鬼太郎のアイテムをもらおう♪


なんだかかわいらしい鬼太郎さん。

子供の頃に見た鬼太郎の登場した漫画は、
とても怖かった印象があります。

鬼太郎の父親…目玉だけになっちゃう前の、
ヒトの姿した、包帯ぐるぐる巻きの、ミイラおとこみたいな姿だった、
母親も居たみたいだったけれど、印象に残っていません。

だけれど、暗い色の紙面が恐ろしくて、
しばらく夜のトイレへ行けなくなっちゃった様な(苦笑)
当時住んでた家は、トイレまで暗い廊下…結構長い、
を、歩いて行かなきゃならない家で、
半べそかいてたきがします。

かわいらしい鬼太郎さんは、みんなの人気者でしょうけれど、
昔の漫画の鬼太郎さんは厭世的…ペシミストで、
人と関わることを嫌ってた様な言葉を発していた印象があります。

それでも人と関わり、人寄りの気持ちを持って、
人と妖怪の仲をとりもって行く姿は、
どこか、社会の中で、孤立しがちな人と人を繋げて行きたいと
そうゆう気持ちに見えて、妖怪なのに、人らしい。
人とはそうあるべきじゃないかと思わせられる、
そんな作品だったと、今は思います。

今の子供たちは、どういう風に鬼太郎さんたちと出会うのでしょうか。

アバター
2017/09/17 10:58

 ウッウー!       ウッウー♪!
    Λ_Λ         Λ_Λ
   ./) ゚д゚)')       ('(゚д゚ (ヽ
(( /    / ))      ((ヽ    ) ))
  し―J             し―J
アバター
2017/09/16 16:52

          ;' ':;,,     ,;'':;,
         ;'   ':;,.,.,.,.,.,,,;'  ';,
        ,:'           : :、
       ,:' /      \   ::::::::',
       :'  ●     ●     :::::i.
       i  ''' (_人_) '''' *    :::::i
        :              :::::i
       `:,、           ::::::::: /
        ,:'        : ::::::::::::`:、
アバター
2017/09/16 15:18
>鬼太郎の父親…目玉だけになっちゃう前の、
ヒトの姿した、包帯ぐるぐる巻きの、ミイラおとこみたいな姿だった、
母親も居たみたいだったけれど、印象に残っていません。

え?そうなの?
最初から目玉親父じゃなかったのね?知らなかったorz

アバター
2017/09/15 07:39

  ∧_∧
 ( ´・ω・) <こたつめ
 //\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\  ※  ※ ※ ヽ<ハハハ
  \ヽ-___--___ヽ
アバター
2017/09/10 23:12
あ、そうそう~。
鬼太郎の漫画版(原作)って、そんな感じでした~~(苦)
絵柄もオドロオドロしくて、不気味感いっぱい。

アニメ版になって、恐さがなくなりましたよね。
今の子供たちは、鬼太郎よりも妖怪ウオッチかもしれません~。
アバター
2017/09/05 19:59

 ノ"′∧∧∧∧、ヽ、
((と(゚Д゚三゚Д゚)つ))
 \ヽミ 三 彡 ソ
   )ミ 、_ 彡ノ
  (ミ∪三∪彡
   \ヾ丿ノ
    ヽ ノ
    )ノ
    ((
アバター
2017/09/03 17:04
わたしも子供のころにアニメから入ったんですが、
本も見る機会があって、最初のはすっごく怖かった><
アバター
2017/09/03 08:23
ほー?
ゲゲゲの鬼太郎って、アニメかなにかですこしみただけです。
漫画はこわそー。(笑)
アバター
2017/09/03 07:27
ネコ衛門さん、
ひとの欲にまみれたねずみおとこも、
好きにはなれないんだけれど、

鬼太郎たちと人との接点みたいな存在で、
憎めないところがありますよね?

たぶん、戦後の日本で、
とても好感は持てないけれど、
人らしい欲望のエネルギーを持っていたヒトが
そのモデルなんじゃないかと感じました。

ヒトの様な妖怪たち、
ヒトらしさを再考させられる存在たちは、
わたしたちの有り様を問い質しているのかも
知れませんね。

鬼太郎さんの様に、不正や矛盾とたたかうヒトって、
今もどこかにいるんじゃないでしょうか。

テレビ宣伝してる法律事務所って、
なんだか、ねずみおとこが経営に関わっていそう(笑)
アバター
2017/09/03 00:27
そうそう
鬼太郎はキモチ悪いキャラだったんだよねー
それがアニメになると
妙に正義漢になって違和感アリアリだったなぁ(´ω`*)。o○

キモチ悪いけど意外と好いヤツ
というところが魅力だったんだけどねー^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.