Nicotto Town


まったり時間。


今回のテーマは、忘れられない秋の思い出。


カテゴリが人生。なんかそれだけですごそうな感じですが。


忘れられない秋の思い出。

……何かあったっけ?

いろいろ考えてみたのですが、どうも思いつかない。

空が高くなって、月が綺麗に見えるね~。

毎年、そう言ってるなあと。それぐらいです。

あとは、ヴェルレーヌの詩を思い出すなあとか?



「秋の日の ヴィオロンの ため息の

身にしみて ひたぶるに うらがなし。」


上田敏さんの訳は、ものすごい名訳だと思う。

現代ではもう使われなくなった表現であるにも関わらず、そのひとことで、すべてが表現されていると言う。初めて読んだときは、うわあ。となりました。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.