Nicotto Town



九州お城巡り 5日目 Part1

九州旅行も5日目!

ここからは熊本の旅です(/-\)

熊本市内を歩いてみましたが、市内は、
地震の被害は少なそうでした。
すっかり、日常に戻っている感じでしたね。

で、メインは・・・
「熊本城」
https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

で、今の様子は・・・
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gP9L7PbyXygp0EaNeg
やっぱり、色々と壊れてますね・・・

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gYBxbISdnyGnsxGXow
天守閣は現在、覆いがしてあって、修理中です。
2020年の復旧を目指しているそうです。

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gYBtD7R5n7Q9JLfmww
こちらは、宇土櫓
櫓とはいえ、かなりの規模で、
他のお城なら天守閣でいけそうなぐらい立派です!
大天守、小天守に並んで、第3の天守と言われています。
見た目は、無事っぽいですね。
現存の櫓なので、宇土櫓が無事なのは何よりです!

天守閣は、いっても、昭和に作られたものですからね^^;

他にも現存の櫓がいくつかあったのですが、結構崩れてましたね・・・

熊本城は、築城の名手、加藤清正のお城。
守り堅固のお城で、実際に、あの西郷隆盛からの攻撃を、
明治政府軍が退けたことでも有名です。

今回の震災で多大の被害の出た名城ですが、
全体の復元には20年以上掛かるといわれてます・・・
時間は掛かっても、ぜひ、すべて復元して欲しいものです><


なお、何年か前に言った時の熊本城の様子はこんな感じ!
https://1drv.ms/f/s!Fp8sP26m6aP0lV13Um16aGdQZHpMcyQM
またこの雄姿が見られることを期待してます!

~ つ づ く ~

アバター
2017/09/10 18:44
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
映画のセットとかも、普通に使う分には問題なくても、
中に普通に人を入れる施設となると、
なかなか厳しそうです><
アバター
2017/09/10 15:16
>┼○ バタッ

耐震性ね・・・そうきたかwwww
確かに、映画セットなんて、壊れやすいだろしね~www
アバター
2017/09/08 21:01
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
新しいものはいつでも作れますけど、
古いものはもう作れませんからね><
映画スタッフならうまく作れるとは思いますが・・・
耐震性の問題で、中には入れなかったりして(;´▽`A``
アバター
2017/09/08 20:58
ふっるいものが残ってるのは
現代人にとって貴重です、いろんな意味で・・・。

あのさ、復元するのは
専門の技術屋より、映画製作スタッフのほうが
上手いかもしれないと思うw。
彼らなら、古いものを古めかしく出来る、うん!(。≖‿≖)b



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.