Nicotto Town


まったり時間。


【お話】クレヨンが、魔法の杖。

このクレヨンは、実は魔法の杖だったりするんだよ。

もらったステキコーデ♪:8

金木犀の香りが、あちこちに漂うようになってきた。


秋だなあ。

緑の魔法使いの部屋は、植物だらけ。そこにちょっとお邪魔して、

クレヨンで、絵を描いてみた。

このクレヨンは、実は魔法の杖だったりする。

これで描いた絵には、命が吹き込まれたりするんだって。

正しい手順で描いたなら、その夜、描いたものが、夢に出て来るんだ。

それでどうなるかって?

それだけだよ。

なんだか、つまらない魔法だって、思った?

でもね。

それだけが、実は、とっても大切だったりするんだよ。

この間、友だちだった犬とお別れした女の子に、その犬の絵を描いてあげた。ナイショだよって言いながら。

その子は、夢の中で、その犬といっぱい、遊べたんだって。

目が覚めたときには、ちょっとさびしかったけど、

でも、もう、泣かないよって、言ってたよ。

ぼくはね。

この魔法に、誇りを持っているんだ……。


***


クレヨンが魔法の杖。そういう話を書いてみました。

実は、元ネタがあります。キャサリン・ストーの「マリアンヌの夢」。

えんぴつで描いたものが、夢の中に出てくるのですが、お化けのようなものを描いてしまったので、追いかけられてしまう話。

夢につかまっている男の子がいて、協力して逃げ出します。子供のころに読んで、印象に残った話です。


アバター
2017/09/26 08:13
>茶久さん

それも魔法。子どもにはうれしい魔法。

こういう小さなことや記憶が、後々まで、残ってたりしますね♪
アバター
2017/09/25 20:00
子供の頃 馬に乗って 空を飛んだ 夢を見ました

そういえば 昼は馬の絵を 描いてたかも !(^^)!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.