ウォーターゲームとオイルタイマー
- カテゴリ:その他
- 2017/09/29 00:15:38
ウォーターゲームとか、プレイングウォーターとか。
どうした訳か、にわかに欲しくなっています。
多くの方が見たことはあるけど、どういう名前なのか分からない、
そんなオモチャですね。
私のイメージしている物は、透明プラスチックの縦型ケースに
液体が満たされていて、下のボタンをプッシュすると水流が起きて
液体の中の小さな玉とか輪とかが右往左往する、という物です。
大体は、子供向けパチンコみたいに幾つかのポケットがあって
水流でポケットに玉を入れようと遊ぶ物です。
水流に煽られて舞い上がる玉が上手く操れるわけも無く、
ゲームとしてはどうにもなりませんが、水に飛ぶ玉の動きを見て
なんとなく楽しい気分になる、そんな物です。
ちょっと昔は、けっこう売っていた気がしますが、改めて今見ると
ほとんど手に入らないのですね。
僅かに、100円ショップで、ゲームパッド風の小さいのがありますが
あれは小さすぎてふわふわ感を満喫できません。
あれを最後に見たのは、2年ほど前の湘南のお土産屋さんでした。
明らかに売れ残り商品で、その時は気にしませんでした。
今になって、あのオモチャをぷしゅぷしゅ押して遊んでみたい気に
駆られています。どういう事でしょうか。でも売って無いし・・・
それと似た雰囲気で(いや、個人のイメージなので・・・)
オイルタイマーと言うのがあります。
これは、砂時計の砂をオイルに置き換えたような物ですが、
透明な液体(水?)の中を、色付きのオイル?がぽたぽた落ちて
行く姿に心惹かれるのです。
これにも色々なバリエーションがあり、砂時計みたいなくびれのある
スタイルから、途中に障害物?がある物、坂道をジグザグに下りて
行くものなど色々です。
あ、タイマーと言っても、これで時間は測れないでしょう(^^;
先日熱海に行った時、お土産屋さんに売れ残っているのを見つけ
思わず買ってしまいました。
ピンクとオレンジのオイルがジグザグ坂道を流れ落ちるタイプです。
落ち口が小さいのでオイルが小さな玉になって転がり落ちたりします。
うまく行くと、スライムの群れが坂を駆け下りて行くようです。
ちょっと楽しいです(笑)
また違うデザインのも欲しいなと思い始めています。
しかし、これも今となっては滅多に見かけない商品です。
無いとなると、欲しくなるんですよね~
変な物に惹かれているこの状態は、
きっと秋のせいでしょう(←?)
何も考えないでぼーっとしている瞬間を作れますW
分かりやすかったでしょうか、私としては自信なかったですが、有難うございます。
季節が変わるのにあわせて、気分の変わることがしてみたくなったりします。
気まぐれな季節なのです(^^)
こんなにわかりやすく形容できるなんて、
わびすけさんの文章力、さすがです^^
きっと秋のせいでしょう・・・って
とってもわかる気がして、
なんだか笑ってしまいました ^0^
そう、きっと秋のせいです^^
お持ちになっているのですか、いいですね。
私が買ったのは、メイドインチャイナの品で、
仕上がりが今ひとつに思えるのです。
上の方に空気が入っていたり、オイルがたーっと1本調子で流れてしまったり。
日本製の物が、もっと美しく仕上がっているのかも含め、見てみたいです。
そう、そう言えばあったな、みたいな品です。
普段思い出すような物ではないのに、一度気になると、
無いという事で余計に絶滅種を探す気分になってしまいます。
犬恋しいですかー(^^)
私なら、猫恋しい、って所です。時折庭に侵入してますけど。
手近な所にあれば有り難いのですけどねー
子どものころに持っていました。
オイルタイマーという名前だったのですね。
捨ててはいないので今もどこかにあることと思います。
探してみようかな~。
時折、「昔やったことがあるけど今はあんまり」っていうものが
欲しくなったりやって見たくなることってありますよね♪
私は無性に犬恋しいです( *´艸`)
オイルタイマー・ウォーターゲーム、そう言えば、そんなのありましたね^^
いいのが見つかるといいですわね*^^*
オイルタイマーの方は、ネットで売られているようです。
あれは現物の動作の仕方と言うか美しさを確認してから選びたいので
買う時には実物が見たいです。あと、店の方が安いようです。
ウォーターゲームの方は、ネットでも品切れになっているようです。