Nicotto Town



直虎ゆかりの地巡り 1日目 Part3

龍潭寺の後は、近辺の直虎ゆかりの地巡り。

といっても、ほとんどが跡地なので地味ですw

「井伊共保公出生の井戸」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYF6ZInWleF9EA2XrA
井戸跡です(;´▽`A``
直虎の先祖である井伊氏初代「井伊共保公」が
生まれた井戸と伝わっています。
地味ですが、ドラマでは頻繁に出てきますので、
ドラマを見ている人には感慨深い場所になります(/-\)

「井伊谷城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYF50oRZCHbrXBBG-Q
井伊家の城址ですね。
山の上にあるので、雨の中歩くのは大変かなぁ・・・
と思いながらいったのですが、道はめっちゃ綺麗に整備されてました。
そのぶん情緒はないのですけどね・・・
でも、山頂には城址であることが分かる土塁などが残っていました。
天気は悪かったですが、眺めは良かったです^^

井伊谷城はドラマのメインの舞台の一つなので、
ドラマにもよく出てくるのですが、
残念ながらロケが行われたのはここではありません^^;
「高根城」
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/bunkazai/shitei/misakubo/misakubo/takane.html
同じく浜松にある高根城でロケが行われたそうです。
高根城も行きたかったのですが、同じ浜松でも遠くて・・・
一旦、愛知県に行かないといけないようだったので断念^^;

機会があれば生きたいところですけどね><

あとは、
「井伊神社」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYF4Pxje8szRPTLxSA
や、気賀駅の近くには
「気賀関所」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYF8KzeEdrI7OQniQQ
などがあります。

気賀や井伊谷って、ドラマが始まるまで聞いたこともなかったのですが、
意外と観光するところはありますね(/-\)

まあ、もう行くことはない気はしますけどね(;´▽`A``

~ つ づ く ~

アバター
2017/10/08 19:15
>Mistyさん
おばあちゃんでしたか!
日清、日露って、教科書でしか知らない世界ですからね・・・
戦争の話とかも聞いたりしてたのかしら?( '')
アバター
2017/10/08 16:36
あたしのバーチャンよ!www
彼女は明治生まれじゃったのよ!
日清、日露の戦争も知ってた・・・・・
いまにして思えば、スゴイことよね・・・
アバター
2017/10/07 18:27
>Mistyさん
40年って結構前じゃないですかーw
アバター
2017/10/07 06:41
明治生まれなら居たんだけどねぇ・・・・40年ほど前までww
アバター
2017/10/06 22:05
>Mistyさん
Mistyさんの知り合いに、江戸時代から生きてる人がいたら紹介してくださいヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/10/05 21:02
探すのですっっっ!!ヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/10/05 19:50
>Mistyさん
残念ながら、当時を知っている人がもういなくて><
アバター
2017/10/05 15:44
(゚~゚)ふぅぅぅん
                タブン ナノネ
アバター
2017/10/04 21:32
>Mistyさん
根が正直なもので(´▽`)
龍潭寺は春にいってみたい気はしますけどね!
土塁は当時のものですよ^^
・・・たぶん(;´▽`A``
アバター
2017/10/04 08:42
「もう行くことはない」・・・・ってwww
その正直さw 魅力的だが命取りにもなりかねないしwww

土塁って・・・・当時のもの?
それとも、ただの目印として現代人が置いたもの?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.