Nicotto Town


シン・ドラマ汁


奥様は、取り扱い注意 感想文

奥様は、取り扱い注意 #2
日テレ 水曜夜10時~
▼秘密の過去を持つ女
今回は、着付け教室で知り合った女性が、実は昔AV女優をやっていて、その過去を知る男から脅迫を受け、
夫やご町内に秘密が知られてしまい、離婚や町を追い出されそうになるというお話でした。
AV女優にもいろんなタイプがいると思いますが、正直そういう世界に詳しくないので
ここで説明できるほどの知識はありませんw
ですが、お金欲しさでそういう世界に足を踏み入れてしまう女性は多いと思います。
そんな中、今回のメインゲスト・夏希は、平凡な人生を送ることに抵抗を感じ、
自らその世界に飛び込み、仕事にも自信を持っていたようです。
ですがセレブな男性と結婚し、高級住宅街に住むようになると、そういう経歴は邪魔になりますよね。
正直私も、近くにそういう女性がいたら、色眼鏡で見てしまうかもしれません。
それをネタに脅迫されるとなると、どう考えても脅迫する方が卑怯だとは思いますが、
今回の町内会の集会に参加していた住民のように、パトロールまでしてあげようとは思わないです…。
ま、こういう事案でなくても面倒だからパトロールはしたくないですがw
田中くんはいつもけだるげではないですが、究極のモブでいたい…w
今回はさらっと描かれていましたが、脅迫や世間の反応よりも、一番重要だったのは、夫の反応だったと思うのです。
菜美が勇輝に、自分がもしAV女優だったら、結婚していたかどうか尋ねましたが、
返答に正解というものはないと思います。
感じ方、考え方は個々に違いますし、関係性によって変わってくるものですしね。
結局夏希の夫は戻ってきましたが、確か彼らが結婚したのは5、6年だか前だったと思うので、結構な熟年結婚です。
それだけの年を重ねているとなると、お互いの異性関係には目を瞑った方がいいと思いますね。
何もないと考える方がおかしいですからね。

▼暴力で解決?
検索していると、このドラマにいろいろ苦言を呈しているサイトを見かけますが、
どうにもいちゃもんつけてるようにしか見えないんですよねぇ。
酷いものだと、まだ放映もされていないのに「視聴率大暴落!?」などと銘打った記事もあります。
実際は11.4→11.3の誤差的微下げですから、これ書いた記者は割腹ものだよね。
私はこれは時代劇の現代版だと割り切って、楽しく見ていますが、元々日テレ水10と言えば、
働く女性や主婦などがよく見る枠で、主人公もそういう女性であることが多いです。
金城が今まで書いてきた本は、どちらかというと男性向けのハードな内容のドラマが多かったので、
そもそもアクションシーンというものが受け入れられないのかもしれません。
アクション=暴力ととらえる女性が多いのでしょうか?
しかし菜美がやっていることは、最初はあくまで単なる主婦として、夫や友人たちと協力しながら、
困難に立ち向かおうとしているんですよね。でもそれには限界がある。
警察に任せようにも、そう簡単には動いてくれませんしね。
がんばってがんばって、それでも解決できそうにない、もう泣き寝入りするしかない
という状況になった時に初めて、元工作員の腕を発揮するわけです。
もし彼女が元工作員でなければ、初回、2回目とも事件を解決できていたかどうかはわかりませんね。
2回目の場合、犯罪の証拠は十分確保しましたが、それで警察に行っていたら、
犯人たちのアジトの奥の部屋に隠されていた、家出少女は無事にはすまなかったでしょう。
まぁ逆に言えば、綾瀬のアクションシーンの言い訳をするため、家出少女を出してきた
という気がしないではないですがw
で、そのアクションですが、前回よりは幾分マシだったものの、まだスピード感が足りませんね。
まだまだ伸び代がありますw

▼金城節
今後期待することとしては、今まで金城のドラマでは、同じパターンが続くと思いきや、
いきなり別パターンを挟んで、視聴者の裏をかいたりしてきたため、そういう回があればいいなと思いますね。
今は抑えられているけど、金城節をスイーツ(笑)どもに聞かしたって!
そういえばBORDERの番外編、先週から放映してますね。
検視官のミカを主人公とした、女子高校生連続殺人事件のエピソードです。
明日の後編の放映まで、前編がネットで無料配信されてますので、興味のある方はご覧ください。
また29日には連ドラの後日談を描くSPドラマが放映されますのでこちらもお見逃しなく!
って別のドラマの紹介になっちゃったw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.