Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


「避難準備」発令

今日は風の音で目が覚めました。またすぐに寝ようと思ったのですが、なかなか寝付けない・・・。仕方なく、スマホで天気アプリを確認してみると、在住区内を流れている川(複数あります)に氾濫注意情報と氾濫警戒情報が出ていました。その頃が雨風のピークだと思われていたので、大して気にもしていなかったのですが、数時間が経ってから1つの川が氾濫危険情報にまでなってしまっていたんです!そして、タイトルにあるように「避難準備」が自治体から発令されました。実際、避難に向かうということはしなかったのですが「避難勧告」が発令されたら、避難所へ行くつもりでいました。結果的に「避難勧告」は発令されずにすんだので、ホッとしました。
住んでいるところは海抜0m地帯で、川が氾濫したら水没してしまうんです。それを考えたら、ちょっと怖かったです。

アバター
2017/10/24 17:05
✿チヱリ✿さん
国内にはほかにもそういった場所が存在しているんですね。
私が生きてきた中では、まだ川が溢れたことはありませんが
その可能性があるということからは逃れられないんですよね・・・。
アバター
2017/10/24 17:02
なつみさん
今回は氾濫することなく、被害は0です。
ただ、また台風ができたみたいなので、列島に向かってくるようだと
今度は危険かもしれません・・・。
アバター
2017/10/23 20:30
わぁ~い!
仲間ぁ~^^ うちも海抜1くらいかな?
一緒ぉ~。。。
アバター
2017/10/23 20:09
それは怖い思いをしましたね。
被害はありませんでしたか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.