Nicotto Town



日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪

日本が誇る伝統芸能は色々ありますね。

すぐに思い付くのはやはり歌舞伎でしょうか。
能などもありますね。

私が個人的に好きな日本の伝統芸能は、狂言です。

初めて狂言の世界に触れたのは、小学生の時。
国語の教科書に狂言が記載されていて、「附子(ぶす)」という小名狂言でした。
初めはなんともつかみどころのないものだなぁ・・・と思っていたのですが、大人になって地元に野村萬斎さんがいらして、狂言の世界に再び触れたら一気に好きになりました。

萬斎さん直々の解説もとても分かりやすく、それからはずっと狂言ファンです^^

日本人の心を大切にしながらユーモラスに演じる狂言の世界。
とても魅力的なものですよ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.