Nicotto Town


まったり時間。


【お話】時の結び目をほどいたら

時の流れに結び目をつけた人がいたみたい。ほどいたら、ほんの少しの春が手元に残ったの。

もらったステキコーデ♪:14

おや、おや。


フクロウに急かされて、見に来たら。

誰がこんなことをしたんだろうねえ。時間が凝って、結び目になってしまっているよ。

なくしたくない思い出でもあったのか。

困るね。こんなに結び目をきつく作られたら。他の時間までここにくっついて、こんぐらがっちまうじゃないか。

普通は、放っておいても、ほどけてゆくんだけどねえ。

やれ、やれ。ちょいと、手助けをしてやろうかね。

……なんとも強情だね。

なんて執着だい。ぎっちり固まっちまってるじゃないか。

んん? そこにいるのかい?

ああ。しがみついているんだね。

自分の形を忘れるほどに、願って、思って、

自分の爪ととげで、自分自身を傷つけて。そしてまた、しがみつく。

泣きながら。叫びながら。

なくしたくないと。

覚えているのは、それだけかい……?

ねえ、あんた。

なくなりゃしないよ。あんたの大切なものは。

忘れてしまっても良いんだよ。

思い出せなくなっても、それは時の恵みさね。

それでも、残るものがあるんだ。そういうものさ。

悲しみも、苦しみも、

時の恵みに任せちまいな。

誰もあんたを責めやしない。

あんたが忘れたくないと、しがみついている相手もね。

ただ、笑って、

楽しかったころの記憶を、かすかな感情にして。

そりゃ、痛みも苦しみも、消えるものじゃないさ。

傷は残る。でも、

自分を責めるのは、もうおやめ。

もう良い。もう良いんだ。

大丈夫、あんたの大切な相手だって、

決して、消えやしないんだから。

輝くものは、美しいものは、

人が忘れても、消えないんだ。

思い出せなくなっても、確かにあるのさ。

滅びるわけじゃない。なくなるわけでもない。

ただ、寄り添っていてくれる。

あたしはそれを、知っている。

何度も見てきた。本当さ。

だから、ほら。

握りしめたものを、ゆっくり。そう。指を、開いて。

大丈夫。世界が抱き留めてくれる……ほら。

会えただろう?

あんたの、大切な人の、微笑みに。



………。

ああ。

ほどけたね。

残ったのは、春の香りが一枝。

スイートピー。やわらかくて、あたたかい、幼い者たちのくすくす笑いと、

大切な相手への、愛情が。ほのかに香る。

うずくまるのも、時には良いよ。

泣くのも、わめくのも。必要な時もあるさ。

でも、それをやりきったのなら。また、立ち上がって、

歩き出す。よろよろしながらでもね。それが、残された者のやるべきこと。みっともなくても、なんでも。それが、次に、つなげるってことだから。

コツなんてないさ。ただ、

うまくやろうなんて思わないで、

みっともない姿で。歩いてゆけば良い。

それで良いのさ。祝福を。

あたしはまた、世界の中で、

時が澱まないように、見て回るからね……。


***


魔女のドレスで何かできないかなって思ったので。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.