Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


スライドドアの安全装置検証

https://youtu.be/l-4b7Y0MlR0?t=44
スライドドアの安全装置検証

自動車の安全装置を客にアピールするために頭を挟んでみたら
見事に首が挟まってギロチン状態に。
自動車の安全装置を過信すると危ない。
---------------------------------------
そう言えば東芝の工場でも同じような事故があったなぁ。
大型テレビ製造ラインの稼働率を上げろと躍起になっている時に
機械を止めると稼働率が下がるという理由で運転中に機械内部の清掃を何度か試みていた社員が
首を引っ込めるタイミングを間違え、見事にギロチン状態で身動きできなくなった。
普通、そういう場合は非常停止ボタンで解決するのだけどエアシリンダーは猛烈な力で首を圧迫し続けたため、
極めて厄介な事態になった。
それで作業場は大騒ぎ。
班長を呼べと何度も放送があったが、残念ながら班長はその日 本社に呼び出され機械の稼働率をもっと上げろと要求されていた。
機械を分解する事で救出し社員を救急車で搬送したところ、気絶状態から意識が戻り数日で現場に復帰した。

この様に東芝では稼働率を重視するあまり、機械を動かしたままでメンテナンスするという離れ業が度々繰り返された。

それ以外にも在庫を貯めろとばかりにガラス製品を大量に通路に床置きしまくり、現場は割れ物在庫で身動きできないという状態も度々繰り返された。
製品同士が衝突して破損しまくっても構わないとでも考えていたのだろう。
東芝の管理職や経営陣はスチャラカな思想でも持っていたのだろうか。

アバター
2017/11/20 01:21
工場では多くの安全装置が仕掛けてあるが
メンテナンス用のドアの開閉を感知する部分に磁石を貼り付けると、
ドアを開けたまま機械を運転することが可能。
それで夜勤の人間は度々、磁石で安全装置を黙らせたままで生産を続ける。

作業効率重視で生産量を確保するやり方が横行するわけです。
アバター
2017/11/19 20:59
古いエレベーターで飛び乗っても安全装置がなく 扉が閉まってしまい怪我の元です
色々なものが安全性の確保をしないといけない時代に入ってるんでしょうね
そもそもは危険な動力には安全装置を最初から考えないといけないんでしょうが


アバター
2017/11/19 20:08
こんばんわ。

東芝に限らず挽肉をつくる工場は、有るようです。
アバター
2017/11/19 13:03
会社の体質ってありますよね。。
東芝はかなり昔から色々と問題があったそうですね(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.