Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI11]赤ひげ

赤ひげ 第3回「最期の告白」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、余命幾許もない大工と、彼が住む長屋付近の山から出てきた白骨死体との関わりが描かれました。
大方の予想通り、その死体は10年前に行方知れずになった大工の妻で、
今回のクライマックスは、死の床についた大工が医師とご近所の人たちの前で真相を明かすというもの。
衝撃的な内容とはいえ、チャンバラがあるわけではなく、よく言えばしっとりとした人情物、
悪く言えば地味といった感じでしょうか。
まぁ私は時代劇には殺陣がなくてはならぬと思ってはいませんから、こういう時代劇もいいなと思います。
勧善懲悪の時代劇が刑事ドラマなら、この赤ひげは医療ドラマですね。
また今回のテーマは、現代医療にも通じる末期医療でした。
苦しい症状に耐えながら、治る見込みもないのに生き続けなければならないのか、それを問うていました。
この時代なので延命措置ってほぼないのですが、「死なせてやる」という選択をした赤ひげの考えを、
大工を看取ることで保本も少しは理解できたんじゃないでしょうかね。
まだまだ私には、赤ひげがとらえどころのない人物にしか見えないんですけどねw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.