Nicotto Town



日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪

伝統芸能と言えば歌舞伎

10月は玉三郎を歌舞伎座に
仁左衛門を国立劇場に観に行きました
玉三郎は「沓手鳥孤城落月(ほととぎすこじょうのらくげつ)」 で初役の淀の方
     舞踊「秋の色種(あきのいろくさ)」もあってとても良かった
仁左衛門の出し物は悪の華 通し狂言 霊験亀山鉾-亀山の仇討ちー 15年ぶりの上演とのことでした
こちらは天皇皇后両陛下が観にいらしたので観客一同拍手でお迎えお送りしました お顔が見られて得した気分でした^^

アバター
2018/04/01 23:35
こんばんは(^^)

中国の宇宙ステーションが落下してくるとか。
ちゃんと燃え尽きてくれればいいんですけどねぇ。(-_-;)
 
アバター
2018/03/24 23:46
こんばんは(^^)

午後、馴染みの電気屋さんから電話が入りました。
「ちょうど××があるから、取り替えておきますから」とのこと。

よく聞き取れなかったので慌てて玄関へ行ってみると、
電気屋さんがポストの扉を取り替えていました。
しばらく前から二つに割れてしまい、閉まらなくなっていたんです。

交換し終わると、どうも~、とか言ってそのまま帰ろうとするので、
慌てて呼び止めて部品代だけ支払いました。

別にお願いをしたわけではありませんし、話をしたこともありません。
それに、こう言ってはナンですが、相手は電気屋です。
ポストの修理を頼む業者ではないですよね。(^^;)

でも、近所で同じような依頼を受けたのでしょう。
あそこのお宅も壊れていたから一緒に部品取り寄せておこう、
と手配して、ついでに交換してくれたんでしょうね。
パンフレットを手配りしているから、解ってるんですよ。

余計なお世話と言ってしまえばそれまでですが、
本業と関係ないことまで気をつかってくれる、
その気持ちがありがたいですね~。(^。^)

今はそういうしがらみを嫌がる人も多いようですけど、
何かあった時にとても心強いんですけどねぇ。(^^ゞ
 
アバター
2018/03/20 23:51
こんばんは(^^)

Amazonで買い物。

シャンプーとコンディショナーを探していたら、
同じシリーズの商品なのに、シャンプーは通常会員で買えるけど
コンディショナーはプライム会員でないと買えませんでした。(-_-;)

こういうコトするから嫌われるし、
こんな嫌がらせを平気でやっちゃう神経してるから
業者をいじめて公取委の厄介になるんですよねぇ。(^^;)
 
アバター
2018/03/18 23:24
こんばんは(^^)

こんな炒飯の作り方を見つけました。

■たまご炒飯の作り方
http://hamsonic.net/2018/03/15/cyahan/

たまごとネギだけのシンプルな炒飯です。味付けも塩だけ。
最後に水を加えるというのがちょっと信じられませんでした。(‥;)

早速作ってみましたけど、ちょっとしょっぱかったです。
塩加減が難しいけど、是非レパートリーに加えたい一品ですよ。(^^ゞ
 
アバター
2018/03/12 23:39
こんばんは(^^) 

・・・なんでコラボしてんだか。(^^;)

■ねこバンバン(Nissan)
https://youtu.be/vO3xyqh0Mjk

■キャベバンバン(Nissin)
https://youtu.be/-zJEavXL3mo

今週もよろしくお願いします。(^^ゞ
 
アバター
2018/03/06 23:47
こんばんは(^^)

タマにはこんな動画は如何? 

■焼肉王子(架空アニソン)
https://youtu.be/828sJAc8SkQ

完全にギャグってますけど、歌上手いですよね~。(^.^)


PS たいめいけん監修もお弁当って、けっこうアチラこちらで
   販売されているみたいですね。
   美味しいお弁当が安く手に入るのは嬉しい限りです。

   できれば他のお弁当も食べてみたいですね~。(^.^)
 
アバター
2018/03/04 22:37
モトキさん
私も食べたことあります! 美味しいかったです^^ お箸だいじょぶでしたよ!
アバター
2018/03/03 23:47
こんばんは(^^)

近所のスーパーで買ったたいめいけんのハンバーグ弁当。
498円だけど案外美味しかったのでビックリ。(^^♪

ただ、ハンバーグを切ろうとすると
割りばしが折れそうになるので困ってました。

・・・丸かじりはちょっと勇気ないし。(^^;)
 
アバター
2018/02/18 23:43
こんばんは(^^) 

今日はバードゴルフで2ラウンド回ってきました。(^^♪

ゴルフで言うところの4サムです。
4人が2人1組に別れて交互にボールを打ち合うマッチプレーですが、
なんと8人4組で一緒に回るというとんでもない事態に・・・。(^^;)

おかげで時間がかかる、かかる。
10時前にスタートして終わったのは13時過ぎ。

そこから弁当を買いに行き、食べ終わってまた1プレイ。
バードゴルフ三昧の一日となりました~。(^.^)

・・・ヒマ人やなー。(^^;)
 
アバター
2018/02/16 23:45
こんばんは(^^)

モスで昼メシ。
すでに名古屋海老フリャーは過去のモノでしたー。(-_-;)

そのかわりに、マルデピザ。
これまでのモスとはかなり毛色の違うバーガーです。
バンズが違うし、そのせいか確かにピザのような味がします。
もちろん美味しいですし、また食べたいと思いました。

でも・・・。

モスに求めているのはこういう味ではないかも。
期間限定で食べる分には文句なしの旨さですが、
定番化を求めるのはちょっと違うかなぁ。(^^;)
 
アバター
2018/02/09 23:40
こんばんは(^^)

ついコナン見てしまいましたー。DVD持ってんのに。(^^;)

しかしまぁ日本TVも非道いことしますなぁ。
エンディング途中でぶった切るなんて、なんとまぁ鬼畜な・・・。

ラストのチョイとほのぼのしたシーンも丸ごとカット。
こういう無残な編集を当たり前のようにするなんて、、
作品や視聴者を愚弄していると言われても仕方ない気がします。(-_-;)

映画のTV放映は、やっぱり見ない方が良いのかもしれませんねぇ。(>_<)
 
アバター
2018/02/06 23:39
こんばんは(^^)

先日、150年ぶりにスーパーブルーブラッドムーンが観測されたそうですが、
なんでも満月の夜にはオートバイの事故が増えるだとか。(‥;)

事故に限らず、月明かりの強い夜には屋外の犯罪発生率が著しく上昇することが、
アメリカでの最新の統計で明らかになったという話もあります。

■科学的に検証された月がヒトに及ぼす不思議な影響
http://healthpress.jp/2018/02/post-3489.html

そういえば、満月の光には1700万ゼノのブルーツ波が含まれている、
なんて話もありましたねぇ。・・・マンガの中でのことですが。(^^;)

狼男の伝説といい、満月の夜は危険が多いのかもしれません。(^^ゞ
 
アバター
2018/02/04 23:32
こんばんは(^^)

冬にカレーが食べたくなったら要注意、なんだとか。(‥?)

身体がカレーを欲しているとすると、
それは風邪の前兆かもしれないのだそうです。

カレーに含まれているターメリックにはクルクミンという
ポリフェノールの一種が含まれていて、
これは肝臓の働きをよくして免疫を高めてくれるのだとか。

つまり、寒さや疲労で免疫力が低下したときに、
身体が無意識のうちにクルクミンを求めているわけですねー。

疲れを感じたらカレーを食べるのが、疲労回復の近道かも。(^^ゞ
 
アバター
2018/02/03 23:23
こんばんは(^^)

昨年末から行き詰まっていた、自治会の会計監査。
ようやく数字が合いまして、なんとか目処が付きました~。(^^;)

12月末時点の総計から年度当初の総計を引いた数字が、
その時点までの収入合計から支出合計を引いたものと
合致すればOKなんですが、それがなかなか合わなくて・・・。(-_-;)

これで無事に年度末を迎えられそうです。
あとは4月早々に会計監査報告書を書いて終了っと。

・・・ああ、これでやっと自治会から離れられるぅ。(^。^)
 
アバター
2018/02/02 23:34
こんばんは(^^)

千葉県北西部。雪はほとんど積もりませんでした。
・・・クルマの上以外は。(-_-;)

ルーフやフロントに5~6cmぐらい積もった雪を落として。
ワイパーやミラーの可動部にぬるま湯をかけて。
どれくらい効果があるかは判りませんけど、タイヤにお湯かけて。

もうこれで最後にして欲しいですねー、雪は。(^^;)
 
アバター
2018/01/27 23:45
こんばんは(^^)

N〇Kスペシャルの赤報隊事件を見ました。
もっとじっくりドラマ化して欲しい内容でしたけど、
気になることがひとつ。

・・・N〇Kでそんなに「朝日新聞」を連呼して大丈夫なのかなぁ? (^^;)
 
アバター
2018/01/26 23:40
こんばんは(^^)

今日の夕食。

木綿豆腐のポモドーロ。
長ネギのアヒージョ。
明太子ポテトの油揚げピッツァ。

・・・あり合わせで作ったら妙な取り合わせになりましたー。(^^;)
 
アバター
2018/01/24 23:41
こんばんは(^^)

さ、寒いですねー。
ストーブ点けて、足元にセラミックヒーター置いてるのに
身体の底から震えがきています。すきま風の所為かも。(^^;)

今晩は毛布を1枚追加しておこうかなぁ。(..)
 
アバター
2018/01/21 23:26
こんばんは(^^)

今日は自治会。
来年度の予算を考えなければならない時期です。

会計さんがイマイチ要領を得ないので、
何故か会計監査の私が予算組みの原案を作りました。

・・・それってマズいんじゃないのかなぁ。(^^;)
 
アバター
2018/01/20 23:20
こんばんは(^^)

お風呂の照明、ようやく解決のメドが立ちました~。(^^♪

施工業者に連絡したところタマタマ詳しい方がいて、
防湿タイプの照明カバーは回転式が多いから
力任せに左へ回して見ろと教えてくれました。

で、ギシギシ言わせながらも思いっきり力を入れてみたら、
ペきっと音がして回るようになったんです。

10年以上もほったらかしだと、防湿用のゴムパッキンが
圧着されてひっついてしまうことがよくあるみたいですねー。(^^;)

LED電球も手配しましたから、早ければ明日には明るくなります。
どうもご心配をおかけしました。<(_ _;)>
 
アバター
2018/01/17 23:27
こんばんは(^^)

お風呂が真っ暗になって3日目。
ユニットバスの壁に取り付けられた電灯のカバーが外せません。(-_-;)

丸いカバーは、押しても引いても回しても動きません。
根元に何か金具みたいなモノがないかと手を突っ込んでも、
金具どころかネジ穴みたいなものもまったく無し。

電球を買いたいけど型番やサイズが判らないし、
そのためにはカバーを外さなきゃならないし・・・。
取扱説明書なんてとっくの昔になくなっているし、
メーカーのサイトで調べようにも型番ひとつさえ
何処にも見当たりませんー! (>_<)

どうすりゃいいのさ、思案橋~♪ ・・・古っ! (^^;)
 
アバター
2018/01/11 23:40
こんばんは。
こちらに失礼します。(^^) 

TOTOのCM曲が頭にこびりついて離れません。
気が付くと口ずさんでいる自分がいたりして。(^^;)

渦巻き水流汚れを激しく落とす~♪
https://youtu.be/qMZAUk8i4D8

・・・オイラは菌なのかも。(´д`)
 
アバター
2017/12/09 21:55
ドドド!っと来たのは何だろう?!^^
アバター
2017/12/09 14:26

                                     _  _
                               __ .  |:::::| |:::::|            __   _  _
            /\     _           |:::::::::::|   |:::::| |:::::|             /:::::〉 /::〉 /::>
          /:::::::::\  /:::/  _        |:::::::::::|  |:::::| |:::::|          /:::::/ <;;/ <;;/
          /::::::::::/  /::::/ /::::/          |::::::::::::|   ̄    ̄            /:::::/__
          /:::::::::/  〈_/ /:::::/           |::::::::::::' ―――― 、        /::::::::::::::::::::::〉
           /:::::::::/      〈_/              |:::::::::::::::::::::::::::::::::::/        /:::::/ ̄ ̄ ̄
        /::::::::::/___                    |:::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄        /::::::/
        /:::::::::::::::::::::::::::ノ                  |:::::::::::|             〈::::::/
        /::::::::/ ̄ ̄ ̄                      |:::::::::::|              ̄
      〈:::::::::/                         |:::::::::::|
       ヽ_/                           ̄ ̄
アバター
2017/12/08 11:32

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚∀゚)´-`)━━━!!!!
キタ━━━(´∀`) ・ω・) ゚∀゚) ;゚Д゚) ・∀・) ゚ー゚)  ̄ー ̄) =゚ω゚)ノ━━━!!!
キタ━━( ´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!!
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
キタ━━( ´∀`),,゚Д゚)・ω・)゚∀゚)´`ω´) ̄ー ̄)@∀@)´_ゝ`)゚ー゚)・∀・)゚∋゚)━━!!!!
キタ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω゚)-д-)━━
キタ━( ´∀`)´_ゝ`)`Д´)´Д`) ̄ー ̄)-_-)・∀・)´・ω・)=゚ω゚) ゚Д゚)゚∀゚)━!
キタ━( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)´Д`)丶`∀´>━!!!!
キタ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω゚)´ ー ` ●)━!!
キタ━━━(´∀`)´・ω・`);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚皿゚)∵)TΔT)ΦдΦ)#-_-)~ハ~)゚з゚)ё)≧。≦)°.Å)゙・Ω・)^σ^)=゚ω゚)ノ━━━!!
アバター
2017/12/04 14:01
私も仁左衛門を千秋楽の日に見に行きました。
『霊験亀山鉾』、面白いですよね。
アバター
2017/12/04 11:11

  ┌┐   ┌──┐       .      ┌┐
┌┘└┐ │┌┐│    -‐''""''ヽ .    ││
└┐┌┘ │└┘│ ┌∥       ヽ─┐││
┌┘└┐ │┌┐│ └∥     .〝,>┘└┘
└┐┌┘ └┘││   ∥  _,.:--'´    ┌┐
  ││       ││   ∥./~       └┘
  └┘       └┘   ∥     ,   ))
       ,、      ,、   /'ll__/ ヽ
      / ヽ__/ ヽ/ _∥   _  ヽ.    ∧___∧
    /       /  ´ ∥ー/  `   l ロ. / _    _
    / ´ 、__,  ` |.    ∥∨      ,! || | l--l `
   _l    ∨    ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽ/   ,
  ( ヽ_        /   /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l  ヽ
   ヽ、       ,ヽ:..:ノ ∥   '::::|⊃  iー- l (_〕i__
     l        .::::Y  ∥    :::|   |"|ー-,|   |
アバター
2017/11/27 17:43

           __                  γ⌒) ))
       γ⌒) ))\              / ⊃__
       / ⊃ _ノ  \ ∩⌒) ))   〃/ / ⌒  ⌒\
    〃/ /  ( ●)(●) / ノ     γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒) 
     γ⌒)  (__人__)/ / ))  / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
    / _ノ   .` ⌒´ノ( ⌒)   (  <|  |   |r┬(    / / ))
   (  <        }/ /.    ( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
  (( \ ヽ      . } /                    / /

す、すごい・・・
ズート前に小田原アリーナにも来ていただいて「富士山がとても綺麗だね」と言って中にはいられました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.