Nicotto Town



蓋つき茶碗


我が家ではカミさんの趣味(?)で、
息子のため陰膳を供えています


陰膳 かげぜん

長期の旅行や異境にある家族の者が飢えないようにと祈って供える食膳。家族の無事を願う習俗の一つで,全国各地にみられる。家族と同じ物,本人の好物,珍しい物を供える。その飯や汁の器のふたに露がついていれば,本人が無事だと喜んだり,ないと不吉の相として悲しむ俗信がある。地方によって膳を供える期間や回数はまちまちである。鹿児島県奄美群島では,陰膳の台に写真を飾りその前に茶を供え,さらに小刀を無事を祈る印として置く。

で、割った食器の代わりをヤフオクで落としました。
さて、カミさんの合格点は貰えるのか・・・^皿^


  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e250789151

なお、かげぜんに関しては 次の記事も面白く感じました^^
「家族を救う「陰膳」(かげぜん)のすゝめ」 
https://kakun-project.jimdo.com/2015/02/28/%E9%99%B0%E8%86%B3-%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%9C%E3%82%93-%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B/

アバター
2017/12/30 15:12
こんにちは^^今年は大変お世話になりました(o_ _)o)よいお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
素敵お水と、タウンイベントでgetした達磨置いておきますね(笑)
アバター
2017/12/22 22:42
こんばんは(๑╹ω╹๑ )穏やかな冬至☆日差しは暖かでした。
アバター
2017/12/11 17:51
陰膳、勉強になりました♪
合格点貰えれば良いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
アバター
2017/12/10 11:28
へー、そんな風習があるんだね。
知らなかった・・。
アバター
2017/12/09 18:07
陰膳ですか、初めて聞きました~
ヤフオクは偉大ですな(使ったことないけど)
アバター
2017/12/09 09:42
陰膳とは、古風ですねー。
奥様の気にいるお茶碗だといいですね♪
アバター
2017/12/08 21:38
画像、見てきました~
私なら、即 合格! (^O^)
アバター
2017/12/07 22:19
何故、割っちゃったの?(追い打ちw)

一生懸命、探してくれたものなら大丈夫〜!


…大事なのはカタチではなく心❤
アバター
2017/12/07 15:23
大事な、陰膳 かげぜん

代わりの器で奥様の合格が貰えるといいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.