Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


雀さん^^

画像

 神社広場でスズメが2羽、うちのスズメと遊んでくれました^^。

 雪国のスズメ達、寒さや吹雪に耐えて、何を食べて長い冬を生き
抜くのでしょうか?
 今日も植木の松の葉の中で、集団になってさえずっていました。

 頑張って、無事に春を迎えて欲しい。
 

アバター
2018/05/02 20:06
ぽんさん 実は両親を亡くし兄と二人で兄は熊本に転勤で行きました

一人で家を守っています ポンさんの花の名前で 木蓮と書いてあるので思い出して。。。

木蓮の涙を聞いてくださいね さーみの気持ちなんです
アバター
2018/01/19 12:04
アップルパイ食べてくれてありがとうございます。
今日は暖かいから過ごしやすいです。このまま春になって欲しいなあ~ でも来週からまた寒さが戻ってくるんですよね 寒いのバイバイ ってね^^@
アバター
2018/01/13 15:58
こんにちは^^
昨日は もう、みるくも永くはないかな?って覚悟しました。餌をいれても食べない><大好きなひまわりの種をあげても食べないし><自力では歩かない 暫くそっとしてたら元気になってました^^眠かっただけみたいで 動物にとったら冬眠する時期だしね インコちゃんは元気ですか?
アバター
2018/01/11 16:37
18日からアップルパイ 2000皿イベントが始まります。今回は小麦2個とりんご1個です。イベントに参加するなら小麦とリンゴを植えて準備してて下さいね^^
アバター
2018/01/07 02:29
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そういえば北海道にはスズメにちょっとだけ似ている白いシロエナガさんがいますね。
本州ではひっそりと虫が生きていますし
地面に落ちている小さな実でも食べているのかもしれませんね

アバター
2018/01/01 06:22
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇      (~ヽ               ◇
◆      |ヽJ     新年          ◆
◇      |  (~ヽ     あけまして    ◇
◆  .(~ヽー|ヽJ       おめでとう   ◆
◇   |ヽJ  |  |       ございます ◇
◆   | ∧|__∧ |                   ◆
◇  リ(´・ω・`)彡.   2018年元旦   ◇
◆ ⊂ミソミソ彡ミつ.              ◆
◇   》======《                   ◇
◆   |_|_|_|_|_|_|_|                ◆
◇    `u-u´                ◇
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今年もよろしくお願いします。
アバター
2017/12/31 20:48
今年もお世話になりました。来年も仲良くして下さいね^^良いお年をお迎えください^-^
アバター
2017/12/24 16:35
 o   。         ______o  O   。    。 °
 。 ○  o    ○   /  ィ     ○  o    ○
        o      /ニニニ)⌒ヽ        o
    o         (・∀・ )__ )  oMerry Christmas♪o   。
  ○   。  ○  /○  ○) /|,. o       O  o
。  o    o   ∠∠______∠_/ /     ○
      o    .|/     |_/  ○   。  o  O 。  
 o  O     / ̄ ̄ ̄/ ̄   o    。           
      。  ノ      /    o         O
 o   o   y y_ノ)  y y__ノ)    。   o      ○
   o   (゚Д゚ )  (゚Д゚ ) つ  o   °      o   。ステキなクリスマスをお過ごし
                                      下さい( ◠‿◠ )
アバター
2017/12/21 11:35
こんにちは。しばらくログインしなかったら、自動設定のパスワードが使えなくなってしまい、どうしようかと思いましたが、戻ってきました。いろいろ忘れてしまっています(笑)。
たまにしかインできませんが、改めてよろしくお願いします。
アバター
2017/12/18 18:30
>マロンさん
 ピーちゃん残念でしたね。さぞかし辛いことでしょう。ご冥福をお祈りします。
私も何度もペットロスを経験していますが、決して慣れることはありませんね。
モモちゃんもきっと寂しい想いをしていることと思います。元気でいつまでも
仲良く暮せると良いですね^^。
アバター
2017/12/18 12:48
うちの8歳3ヶ月のセキセイインコのピーちゃんが先週の月曜日に天国へ逝ってしまいました(><)
今日でちょうど一週間です(--:)
おしゃべりが上手でいつも元気で明るい子だったので いなくなり余計に寒く感じます(--:)
もう8歳だったので 平均寿命を過ぎて覚悟していたつもりでしたが ペットを飼っていれば避けられないですが この時が1番辛いですね。
うちにはまだコザクラインコのモモちゃんがいるので 元気な鳴き声で救われています(^^) 手乗りです。
このペットロス期間が怖くて 飼うのはいつも2羽にしています。
ポンさんの所のインコちゃん 寒い日が続いていますので(特に北海道なので)風邪をひいたり体調が悪くならないように注意してあげて下さいね(^-^)
アバター
2017/12/10 18:32
>那由他さん
 そちらのスズメハ幸せですね。雪が積らないから、何処にでも何だかんだの
植物の種はあるし、虫もいるでしょうし、木の実もあって・・。丸々と太っている
のは文字通りの意味でしょうが、こちらの雀が太って見えるのは寒くて羽根を
広げているからで、身体の方はきっと痩せているのだと思います。
 タウンの雀、肩乗せ雀のアイテムが出たのと同じ頃だとすると、去年の始め頃
だと思います。
アバター
2017/12/10 18:24
>ビスコさん
 雪国の雀がどうやって冬を乗切るのか、雪が降る頃毎年不思議に思い、
心配になります。餌になる植物の種などは雪の深い下だし、虫もいないし、
木の実と言ってもナナカマドくらいで、食べてる所を見たこともないし・・。
ネットで調べても、はっきりとした答えが見つかりません。
アバター
2017/12/10 18:19
>Lilyさん
 雀さんが来なくなったのは残念ですね。確かに、カラスや鳩には来てほしく
ないけど、雀さんは別ですものね^^。
アバター
2017/12/10 18:16
>onpuさん
 やっぱり減っていますか。こちらでは夏場に見かけることが少なく
なりました。今頃になると、寒さをしのぐためか集団で暮らすことが
多くなり、目に付くようになります。
アバター
2017/12/10 16:46
鳥類分類でスズメ目は、鳥類全体の約6割に当たる。
カラスもこの目に属す。別名 『鳴禽』 song birds
これらのさえずる鳥は、どうやらオーストリア起源らしい。

昔ほどわさわさと群れていないのは事実ですが、
南国の雀さんは、冬でも丸々太って元気そうですよ。
あちこちの家の大小様々なお庭、柑橘類柿など鈴生り、
収穫される様子も無く、虚しく地上に落ちるのみ。
空地や土手にも色々な実が豊富。なのに……
カラスさんなどそれらをつつかずに、週2回の生ゴミ
収集の日を知っていて、必ず狙いますね。
おいおい近くに手つかずの実が見えるじゃないか!?
ま、人が鳥達の食事の心配はしなくてよさそうです。

タウンには、いつ頃から住み始めたのでしょうか。
こんなところにもちゅんちゅん2羽居たんですね。
うちのお供のネコとも戯れて…くれているようにも?
アバター
2017/12/10 10:43
雀さん 冬眠とかしないし どうやって寒い冬を乗り越えてるんでしょうね?
自転車で走ってる時に前に雀さんがいると 危ないよ^^って声をかけちゃいます^^@
インコちゃん元気がないの心配ですね みるくは毎日元気に遊んでます^^
アバター
2017/12/10 07:26
かわいい雀さんですね。
私の家の庭には、10羽くらいの雀がよく来ていたんですが、
西側の電線に、鳩やカラスの糞対策のクリップを取り付けてもらってから、
雀も来なくなりました。
庭は南側で、クリップは関係ないと思うのに、ちょこまかと動くかわいい姿が
見られなくなって、寂しい気がします。


アバター
2017/12/10 02:08
うちのまわりも
スズメが減ってる感じです
アバター
2017/12/09 20:30
雀や鳩はそう言えば年中居ますよね^^
寒くても羽毛で凍えないのかしら(。´・ω・)?
アバター
2017/12/09 18:47
>すみれさん、なごみさん
 雀の数の減少は、はっきりと断言はできないようですが、減っている
傾向があると言うことを聞いたことがあります。その一番の原因は、
住宅の構造が変って、巣作りに適した場所がなくなってきたことによる
らしいです。確かに昔の家屋は、軒先に雀が巣を作るようなスペースが
何処にでもありましたが、最近建てられる住宅にはそんな場所が見当た
りませんものね。
 ツバメも同じような理由で減っているようです。それに加えて、せっかく
民家に巣作りをしても、糞が落ちて汚いとかの理由で、人間が巣を取って
しまうと言うこともあるようです。なごみさんの「苦情が出た」と言うのも同じ
ことですね。
 雀もツバメも昔から日本人になじみの可愛い鳥達です。同じ地球の仲間、
もう少し思いやりを持って見守ってあげたいものですね^^。


アバター
2017/12/09 14:44
鳩は何処にでも居るイメージですが
雀は昔に比べると、少なくなっているかも知れないです。
鳩と雀の力関係とか有るのかな?

場所によっては、1本の木が雀のお宿になって
近隣から苦情が出たという記事を読みますが。
人と動物の共存は、段々難しくなるかも知れないですね・・・
アバター
2017/12/09 02:19
最近 雀の姿が減って心配してます
竹藪が駐車場になっちゃったりして
生息場所が どんどん減っていきます
電線に並んでさえずる姿は本当に可愛い
厳しい冬も なんとか元気に乗り越えてほしいと思います
神社広場の雀たち 可愛いね(^^)/
アバター
2017/12/08 23:41
>anji-さん
 スズメは渡り鳥ではなく、留鳥ですから、何百年か何千年かは
わかりませんが、冬が厳しい北海道でも、スズメ達は連綿と命を
繋いできました。本当に健気だと思います。頑張って欲しい^^。
アバター
2017/12/08 23:12
其方では寒過ぎてスズメとか冬場は居ないのかと思っていました(;'∀')
元気に春を迎えて欲しいですネ(。→‿◕。)☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.