Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


2017年に拝観した展示会ww

ニコットおみくじ(2017-12-30の運勢)

おみくじ

「春日大社-千年の至宝」東京国立博物館
  奈良公園の鹿は、春日大社の神鹿です・・・
  神鹿のご先祖は、常陸国一宮の鹿島神宮かららしいっすね
「東山魁夷-唐招提寺御影堂障壁画展」茨城県近代美術館
  御影堂修復のため、全国を巡っておりますww
  最近、近代日本画が好きになってきたのですが、東山画伯がスタートっぽいっ
「ティチィアーノとヴェネチア派展」東京都美術館
  女神様・・・エロすぎっす、それにしても15世紀に書かれたとは
  信じられない精密さっす
「高麗仏画」根津美術館
  日本仏画と違って、仏様が人間っぽいっすね
「日本画の教科書 東京編」山種美術館
  近代日本画の大家の代表作が満載・・・さすが山種美術館のコレクションっす
「すみだ北斎美術館を支えるコレクター」すみだ北斎美術館
  北斎の傑作浮世絵の早期の擦りの展示は良かったっす
「ミュシャ展」国立新美術館
  堺のミュシャ館で、リトグラフ作品はほとんど観たつもりなのですが・・・
  スラブ叙事詩は圧巻だったっす
「レオナルド×ミケランジェロ展」三菱一号技術館
  う~ん・・・仕方ないこととはいえ、デッサンが多かったっす
  正直、美術に関わる人以外は、コストパフォーマンスが悪かったかも?
「水墨の風」出光美術館
  等伯と雪舟・・・美術館のコレクション展としても、持ってるなぁ~っす
「神の宝の玉手箱」サントリー美術館
  知人からチケットをいただきましたので行ってきました、国宝の螺鈿細工の
  様々な箱は圧巻っす。普通なら拝観できない有名寺社の国宝も・・・です
「アルチンボルト展」国立西洋美術館
  高精細のだまし絵は凄すぎ・・・春夏秋冬、4大元素は関連してるんっすね
  上下反転するとモチーフが変わる、庭師/野菜は面白いっす
「地獄絵ワンダーランド」三井記念美術館
  水木しげるの、のんのんばあの地獄巡りからスタートし詳細な地獄絵図と
  十王図、昔は怖かったでしょう・・・あと、へたれな十王図も面白かった
「川端龍子-超弩級の日本画」山種美術館
  NHK日美の放送を見て、翌週直行・・・今まで知らなかったのはショック
  今度は大田区立龍子記念館にも行ってみよう
「ボストン美術館の至宝展j」東京都美術館
  ゴッホのルーラン夫妻と英一蝶の涅槃図以外にも見所満載でした
「祈りのかたち-仏教美術入門」出光美術館
  日本の仏様の神々しさを感じましたっす
「ベルギー寄贈の系譜」Bunkamuraザ・ミュージアム
  ボスの絵があるかな?だったんですが、残念ながら工房作だけ
  それでも、マルグリットなど、近代ベルギーの作家の名作がずらりっす
「うらがわ」千葉市美術館
  美術館のコレクション展で入館料200円はありえない・・・安すぎっす
  国芳のガシャ髑髏、月岡芳年の風俗三十二相と江戸後期の浮世絵の名作
  意外にも、草間彌生の絵やオブジェなどなど・・・凄かったっす
「タイ-仏の国の輝き」東京国立美術館
  時間があったので観てみたけど・・・正直わからないっすorg
「びょうぶとあそぶ」東京国立博物館
  光琳の国宝「松林図屏風」、「群鶴図屏風」をオマージュした
  プロジェクションマッピングだったんですが、期待以上だったっす
「パリジェンヌ展」名古屋ボストン美術館
  19世紀のファッションは正直、興味なかったっす。パリ在住の印象は
  マネ、ルノワールが描いたパリジェンヌと、パリジェンヌな画家、
  モリゾとカサット(アメリカ出身だけど・・・)の絵画が素敵でした
「ほとけを支える」根津美術館
  仏自体ではなく、台座である蓮華、踏みつけられる邪鬼、乗り物の
  霊獣、ある意味ガヤ?な天部に焦点を当てたポイントが珍しいっす
「上村松園-美人画の精華」山種美術館
  美人画の女流大家のコレクション展、作品のお顔は斜めだけなんですね
「江戸の琳派芸術」出光美術館
  琳派の風神雷神図屏風~!!酒井抱一バージョンは重文ではありません
  ・・・残念ながら、それにしても出光コレクションは良いものありますね
「東郷青児展」損保ジャパン出光興亜損保美術館
  のっぺりとした美人画が有名ですが、パリ留学時代の交友関係は凄かった
  藤田嗣治との合作ってのも、面白かったっすね
「運慶」東京国立博物館
  平日昼間に行ったのに、混んでた~・・・入館待ちがないだけましかな?
  処女作の円成寺の大日如来像は、イスムでフィギアの購入が可能です
「北野恒富展」千葉市美術館
  悪魔派と呼ばれた西の美人画代表の方・・・らしいです(知らなかった)
  淀君が印象的でしたが、昭和初期のビール他のポスター画の原画を
  手がけてた方なんですね、何点かは観たことがある・・・気がしました
「北斎とジャポニズム」国立西洋美術館
  まあ、北斎は世界の偉大な芸術家100選に唯一選ばれてますので・・・
「川合玉堂」山種美術館
  自然をモチーフとした近代日本画を拝観すると、心がほっとします
「ゴッホ展-巡りゆく日本の夢」東京都美術館
  日本人はゴッホが好きで、ゴッホは日本に憧れてた・・・
  「寝室」は数年前にも観た気がします
  ゴッホ展と同時開催していた
「REALISM現代の写実」も面白かったですね
  ものすごく写実的なんですが、現実に無い風景・・・
  倒壊した東京タワーとか、廃墟の渋谷とか

以上、2017年に拝観した展示会でした
2018年は、またまた激混み必死の展示会が頻発します



















  













月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.