Nicotto Town



3年日記


年の瀬になると(今は年始だけど)

慌ただしくていろんなことを忘れてしまうので
「3年日記」というものを購入してみた。

最初は「5年日記」にしようかと思ったんだけど
私の根気がそんなに続くとも思えないので
3年から始めてみようと思うよ。
今は白紙の状態だけど、1年後に
「あ、去年の今日はお歳暮の準備したのかー」とか
「年賀状の準備始めたんだな」とか
思い出して、段どりがよくなるかなと思ったのよ。
むしろ一年前から始めてたら便利だったんだけどねw

私は執筆日記はよく書くほうなんだけど
それだと1年に何冊も書くので、
(しかもダラダラと、小説が書けない、つらい、とか
そういうどうしようもないことばかり書いてる)
大事なことがどこに書いてあるのか
探すのが大変だし、あんまりたくさんあるから
見返すこともなく捨ててしまうのだ
3年日記なら1日分で5行。簡潔でいい。

ところで、この3年日記、年の初めに
アマ〇ンで注文して昨日届いたのですが、
あまりの荷物の軽さに「えっ?」と驚いたの。
分厚い本くらいの日記が入っているはずなのに
軽すぎる。中を見たら、なんとカバーの箱だけなのwww
中身がないのよ!
梱包する時点で軽さに気づかないか??
私はビニールのパッケージを破らずに
すぐ写メを撮りました。

それから、不良品についてどうすればいいか
アマ〇ンのサイトを探したけど
よくわからないので「返品・交換」の申し込みをした。
専用の申込書をダウンロードして貼りつけ
郵便局から着払いで返品するという指示だけど
あいにくと連休中よ!
休み明けに返品して交換となると
日記を始めるのが随分遅くなってしまうなあと思ったら
今日、代替え品が届きました。はやっ
昨日クレーム送ったばかりなのに今日!
カバーだけの不良品をまだ返していないけど
……でも助かる。対応早くてありがたい。

そして、早速今、
1週間分のできごとを思い出して書いた。
書いて気づいたことは
1月4日に改稿を終えたあと、今日まで何もしていないw
正月に録画したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を
ダラダラ見ながらゲームをしていただけという……!
去年はこんな感じであっというまに
大して仕事もせずに1年が過ぎてしまったのだな。
日記ってすごいな。
そういうことまで気づかせてくれる。

アバター
2018/01/10 23:20
kensanさん
 なるほど!
 本当にそうですよね。
 1年物の手帳も続かないのに3年も続くのかな???ww
 と、急に不安になりましたが、頑張ります。
アバター
2018/01/10 22:04
今晩は(^_^)/

kensanは手帳派、毎年同じ手帳を購入してます。
前年の事を知るのには継続日記は便利だろうけど持ち歩くのに不便で・・・
毎日一年前の手帳を見ては今年と比べてます(^-^;

         (^.^)/~~~
アバター
2018/01/08 23:38
しましまさん
 あ、そういう意味。
 2週間ごとでも十分よ♪
アバター
2018/01/08 23:26
いや…勿論覚えてなくて、2週間毎の日記になっているという意味ですよw
アバター
2018/01/08 16:29
凡さん
 はい、私の場合、忘れっぽいので
 行事の参考にするためなんですけどね

しましまさん
 2週間も前のこと覚えてるなんて若いですよw
 ちょろのはたった5行だからシンプルです

moroさん
 2か月も続いて偉い!
 私のシステム手帳は1週間くらいで挫折w
 3年日記は5行だけなのでいいですよ。
アバター
2018/01/08 00:02
私は日記を以前使っていましたが、毎年。ほぼ2か月くらいで挫折していた
ので、とうとう止めてしまいました。
今は手帳を使っていますが、毎年「あ、これ可愛い!」とか、「こっちが
便利そう」とメーカーもデザインも違うのを買ってしまうので、全く過去との
一覧性無しです・・。

3年日記・・本当に便利そうですね・・私にも使えたらよいのですが、
無理そうです・・
アバター
2018/01/08 00:02
日記!
しましまも偶に書いているのですが、大体いつも気付けば2週間くらい経過している。
これじゃ日記ではないな、ってかんじ;ーー

まぁ大きな出来事があった日は分かるようになってるからいいかなー、とも思いますが><

ちょろさんも是非頑張って下さい!
アバター
2018/01/07 23:00
そうですね。日記には目に見えぬ色々な糧があると
思いますよ。そうですか、三年目の浮気でなく三年
日記ですかいいですね。

後戻り、  出来ぬこの世や、 日記買う。
生き方を、  上手にしたく、  日記買う。
記憶より、  確たる真、  日記かな。   ちょろさん、きっと続けてくださいね。
三年の、  自分史記し、  鑑みる。
日記買う、  この一冊を、  糧として。
アバター
2018/01/07 20:27
夢一夜さん
 どうだろうねえ。
 手帳はなぜか一か月と続かないのよ!どうしてww
アバター
2018/01/07 19:31
日記 書いたことないな~ 
手帳見て あぁ この日はここに行ったんだ~ などと
回想するくらいだなぁ 

ちょろさん 日記 続けてくださいね~ ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.