パソコンが消せなくて
- カテゴリ:日記
- 2018/01/07 22:33:49
電気屋が古いパソコンを引き取ってくれると言うので、
ではデータを消して廃棄しようと思ったのです。
プログラムならちまちまアンインストールすれば出来そうですが
個人情報が何処に格納されているのかが分かりません。
変な所を削除しようとすると、権限が何とか言われて消せ無いし、
初期化するにはリカバリーディスクが要ると言いますが
そんなの、とうの昔にどっか行ってしまってるし。
パソコン内の個人情報が削除出来なくて、思案中です。
もうフタ開けて、ディスク破壊ですかね。
それにしても今更気付く、私のパソコンの多さです。
ネット専用機、スキャナー操作用機、モバイル用タブレット、
家庭内モバイル機?を足して計4台が現役です。
廃棄したいのはモバイル用途で使っていた3台。もう遅くて
使用に耐えないスペックなので。
その他に、記念に保存してある98ノートと、
あの頃は超小さくて秀逸だったカシオペアファイバ。
今更使えませんが、捨てる気にもなりません。
すると、自分だけで9台持ってる事になります。
そりゃー、廃棄するべきでしょうよ。
で、どうしたらデータを完全消去できるのか。
やっぱり物理的破壊最強説が私の中で渦巻いています。
実際、叩き壊してやろうかと思いかけましたが、
ヤマダ電機が下取りしてくれると言うので、
ネットから Wip_out とか言うフリーソフトを取って来て
HDD内消去いたしました。下取り価格は一台100円でした。
ハンマーで叩き割り、割ったパーツごとに
数回にわたり別袋で廃棄
に一票。
パソコンはそのまま捨てると廃棄料金が掛かるんですよね~
なので、販売店に持ち込むのがお得なのですけど。
そうなると、ハードディスクの中身をそのままと言うわけには行かず、
どっちにしても、手間のかかる事です。
今日は小屋でリカバリーディスクが無いか、家捜ししたんですが、
出てきませんでした。
出来るだけちまちまと消していくしか無いかも知れません。
面倒くさいです(^^;
買った時に、廃棄する時の事まで考えていたら良かったのですが・・・
うまく消去できますように♪
実は、
買った時のWindowsでリカバリすれば、下取りしてくれると店に言われまして。
出来れば元に戻して買い取ってもらいたい所なのです。
が、リカバリディスクが何処に行ったのか分からないし、
どうした物か、今考え中です。
linuxをインストールするとHDDの古いデータは消えてしまいますよ。