Nicotto Town



2017年の城納めの旅 2日目 Part2

すっかり、間が空いてしまいましたが、続きを・・・


お昼ごはんを食べておなかも膨れた所で、観光へ!
甲府駅からバスに乗り向かったのは・・・
「武田神社」
http://www.takedajinja.or.jp/
何で神社に??
と思われそうですが、今ではここは神社になっていますが、
昔は「躑躅ヶ崎館」がありました。
あの、武田信玄の館跡なのです。
見た目は神社ですが、日本百名城にも選ばれています^^

神社の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYk-Xsg7s11qGoRi8Q
基本神社ですが、館であったころの名残も色々残っており、
土塁が残っていたり、
お堀が残っていたり、
お城の入り口である虎口が残っていたりします。

最近は、館跡の復元にも力を入れているようで、
色々と、それらしきものが復元されていますね~

さて、躑躅ヶ崎館、来るのは2回目です。
何でまた来たかというと・・・
「風林火山」
https://www.ch-ginga.jp/movie-detail/series.php?series_cd=1845
去年、ケーブルテレビで、風林火山が再放送されていたのです。
主役は武田信玄の軍師、山本勘助
躑躅ヶ崎館もメインの舞台なので久しぶりに来てみたかったのです^^

風林火山には武田家の有名な家臣が多数出てくるのですが、
このドラマではじめて知った人も多かったです^^;
大河ドラマは、いい歴史に勉強になりますね!

ちなみに、武田神社の付近には、武田家の家臣の屋敷跡があります。
こんな感じに!
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYk9vfiqjZkByIkKVA



ここに屋敷がありました!って看板があるだけですけどね^^;

~ つ づ く ~

アバター
2018/01/26 20:31
>Mistyさん
ブラタモリいいですよね!
アレを見て、また旅行に行ってみたりw
バラエティは・・・
最近、ほとんど見ないかも^^;
アバター
2018/01/26 09:51
ブラタモリは見る価値があると思う!(。≖‿≖)b
他は、もう、ツッコミどころ満載のくだらんバラエティとか
もうもう、やめてほしい。
アホタレントもやめてほしい。www
「おまいぃら、喋るな!」って、いつも思う・・・・
ニュースの流れで、そのままつけてると、
ほんっと、とんでもないモノを見ることになるwww
アバター
2018/01/25 21:48
>Mistyさん
受信料、高いですよねヽ(`Д´)ノ
最近でこそ、大河ドラマと、ブラタモリをみているから、
まだペイできているものの><
アバター
2018/01/25 12:50
クソたっかい受信料とってんだから
庶民に還元してもいいんじゃない? ヽ(`Д´)ノ
アバター
2018/01/24 20:21
>Mistyさん
経済効果が大きいから、大河ドラマの舞台にしてもらうために、
逆にNHKにお金払っていたりして・・・
アバター
2018/01/24 14:24
大河ドラマのタイミング・・・・・・

ならば、NHKから復元費用もらえない? ( `(エ)´)y-~~~
アバター
2018/01/23 22:04
>Mistyさん
駐車場にぽつんと、案内板が立ってたりもしますしね・・・
大河ドラマをやるタイミングでなら、復元も出来たんでしょうけどね^^;
アバター
2018/01/22 21:18
屋敷跡・・・・・
どうせならレプリカでもいいから復元してて欲しい
ってのは、ただのわがまま?ww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.