Nicotto Town



多くの日本人は遭遇していると思うが


多くの日本人は遭遇していると思うが
街にショッピングに出ると中国人?韓国人?旅行者に会う。

喧嘩をしているのかと思わず振り向く。

罵りあいをしながら歩いているようである。

其れが普通の会話だと解る前はじっと見て
通り過ぎる時は思わずよけてしまった。

時々今でも振り向いて避ける人達がいる。

私と同じ様に「罵り合い」をしながら怒鳴り合いをしながら
歩いているのだと思うのだろう。

驚いた事に其の子供達も親に向かって何か怒鳴っている様だ。
其れに親が怒鳴り返している。

其れが普通の会話らしい。

北海道の秋なのに浴衣を着て「そとまた」であるいている
若い女の子の集団が地下街を歩いていた。

どうやら中国人?韓国人?の旅行者で
浴衣を着て着物と言う事らしい。

違和感を持って見られて居る事に気が付かないのだろう。
妙にうれしそうであった。


もっと色々な理解をして欲しいとも思ったが
日本人が着物をもっと身近に着ていたらとも思う。



「はれのひ」と言う辛い事件が起きた。

着物には私達日本人ももっと身近に
色々と着用できたのならなぁとも思う。

祖母が残して行った着物を大量にカビだらけにしてしまって
破棄せざる得なくなってしまった私は
余りたいした事は言えないのだが。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.