Nicotto Town



株主総会7の4

土曜日まで最低気温は-10度近辺という。
今の所、雪の予報がないだけマシ(笑)

今日の最高気温は0度です。

雪が降って積もった都会の方、
足元に気をつけて外に出かけてくださいね♪

閑話休題

さて山道を下って最寄り駅。
長野のど田舎秘境路線。

単線で無人駅がデフォです。
キップは車内で買う。

だって交通系ICカードが使えないんですもん。
なんとかしてくださいJR東海さん。
カードが使えたら、もっと便利
なのにさー。

そして駅によってはプラットフォームが1つ。
うちの最寄り駅は、たまたま二つあるので
間違えないようにしないと(笑)

乗る電車の来るほうのプラットフォームで待つ。
とてもいい天気です。太陽が眩しい。
しかし負けずに本を読む。

しばらくすると、もう一人乗客がきました。
女の子だったかなー。少なくとも
あきらかにワタシよりは若い。

しかし大人料金で乗るだろうと思われるくらいの
年齢でしょう(笑)

学生かなー。
このあたりって、私服登校の学校おおいし。
高校生で制服があるのって、2校か3校くらい
じゃなかったかな。

電車はほぼ定刻で来ました。

さてと、とりあえず乗ろう。
乗ったら車掌からキップを買わないと。

通学時間から間が開いているので
車内はすいてます。もちろん座る(笑)

車掌が来たのでキップを買う。

帰りは違う駅で降りる予定。
モスに近い駅です。

事前にチェックしてありますが、
料金は変わりません。

モスで昼飯を食べる気満々\(^o^)/

もぉすでに心は半分、モスで食べるものに
奪われております(笑)

株主総会の会社のある駅も定刻到着。
初めて降りるような気分です。

こちらに来たばかりのころに
1回か2回くらいはここで降りたかも
しれませんが、もぉはるか昔。わすれてます。

ここは昔は貨物かなんか扱っていた駅なんでしたっけねー。
だだっ広い構内に線路が何本もあります。

が、今は貨物は走っておりません。
夫君によると、ここの駅も無人らしい。

ツワモノどもの夢のあと(謎

明日に続く

<昨夜のワタシ>
ガッテンで名古屋の河村市長が・・・(笑)

さあ今日の一冊
「わかっているのにできない脳 1」花風社
ADDっていう脳の機能障害?って適切な治療と投薬で
良くなるんですねー。無駄に頑張るよりちゃんとした
病院や先生に診てもらうのがいいらしい。




アバター
2018/01/25 18:11
あ、しまった。
らんなーさんとじりじりさんの
コメントを読み落としていました(^_^;)

じりじりさん>こちらは電車が最長で3両編成(笑)
       もちろんキップは車掌が回収しております。

らんなーさん>よく覚えてますねー。
       書いた本人のほうが忘れてますーー(笑)
アバター
2018/01/25 18:09
ですねー。
読んでいて、高たんぱくな食事や
激しい運動なども治療の一環でやるんだと
知って、ちょっと驚きました。薬だけじゃなくて
そういう所も大事なようですね。
アバター
2018/01/25 17:32
エイメン博士の本の特徴は「実例をあげている」ことですよね。

私もIQが高かったので「やればできる」「がんばればできる」「努力が足りない」と言われ続け、
大変苦しい思いをしました。

ADHDは表に多動が表れるので見つけ易いのですが、ADDはむしろおとなしいので見過ごされます。

確か2巻目に適切な食事とか書かれていて大変実用的です。
ADDでなくとも、ここ一番集中したい時に応用できますよ~
アバター
2018/01/25 17:26
日本の教育現場でも無駄に
「がんばらせてる」ケースが多いような。
周囲も本人も不幸だから、早く適切な治療をするという
ことが一般的になるといいなあと思いました。いい本を教えて
くださってありがとう\(^o^)/
アバター
2018/01/25 17:12
『わかっているのにできない脳』
リンちゃんの翻訳が素晴らしいです。
リンちゃんはアスペルガーでADD。
でも経験で素晴らしい思いやりがある人です。
リンちゃん曰く「分厚いので2冊そろえて防犯用に最適w」だそーです。
「襲われたら投げつけろー」ですって。

今日本ではリタリンが禁止されていて、私はその代替薬の副作用がきつくて使えない状態です。
ちなみに私は過集中型です。

エイメン博士の『愛と憂鬱の生まれる場所』も大変おもしろいです。
アバター
2018/01/25 16:25
無人駅とは基本無縁でしたが、

こっちも無人駅は車内で切符買うようになってます。
で、無人駅でおりるときは車掌がホームで切符を確認・・・なんと原始的な・・・

学生の頃は無人駅は乗り降りし放題・・・(まあ、定期持ってたので関係ありませんでしたが)
場所によっては夜6時以降無人なんて所もありました。

プラットフォーム1つの駅も多々・・・
隣駅がそうです。しかも電車が長いとホームに入りきらなくて一部車両がトンネルの中って事もありました。しかも、ホーム一つなので、上下線のどちらかしか止まれないという・・・
アバター
2018/01/25 15:25
ミサイルはねぇ… どこに? いつ? どうしろと?? ってなりますもんね。
オマケにダーリンの返事が… (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!
アバター
2018/01/25 14:37
あはは。
そーなんですよー。
リアルタイムで見てたからビックリしました、緊急地震速報。
でも、たった一人でバス停で聞いたミサイル飛んできましたサイレンよりはマシ?(笑)
まだこの時点では、予定通り進むか微妙だったのでモスに行かない
可能性もありましたが、とりあえず一番スムーズにことが
運ぷことを想定してます♪
アバター
2018/01/25 10:30
ガッテン!の録画を見てたら 「緊急地震速報」が鳴ってビックリしたー! ( ̄ノ ̄;)ノ
これ、見直す度にビックリさせられるから、削除しとかなきゃ… orz
大した地震でもなかったのにさぁ…
アバター
2018/01/25 10:15
胃袋のモード切替があるんですねぇ… (´ω`) ンー…
先に決めておかないと受け付けない?それはないか…

名古屋の市長さん、なんか有名人?見たことある… ( ̄m ̄〃)

ADHDの症状は知ってましたが、ADDですか…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.