Nicotto Town


すいっちょん


スーパー・ブルー・ブラッドムーン



とっても珍しい皆既月食を運良く見る事が

出来ました\(^o^)/

曇りの予報が、雲も少なく綺麗に見えています。

外は寒いですが、つい眺めちゃってますww

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれる現象。

月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」、

月に2度目の満月となる「ブルームーン」、

皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」が

すべて同時に起こる現象らしいです。(それにしても長い;;)

この現象は、計算上は平均して265年に1度の出来事らしいです。

1月ももう終了・・・

今月もどうもありがとうございましたm(_ _)m

アバター
2018/02/19 17:49
>茉莉花chaさん

運転手は疲れますね〜
とっても寒かったです・・・
月が隠れているのに、赤く見えるのは本当に不思議です!
リアよりは、映像で大きい画面で見る方がより綺麗に見えた感じがしました^^
アバター
2018/02/09 15:05
当日は寒かったし、翌日、私は運転手だったので、早目に寝てしまいました…。
後日、姉がデジカメで撮ったブラッドムーンを見せてくれました。
皆既月食なのに赤く見えるって、不思議ですね
アバター
2018/02/05 14:46
>choopさん

そちらの方は、どうも雲が多かったようですね・・・
隠れた時の赤銅色、とても神秘的で綺麗でした\(^o^)/
動画で見た方が、鮮明に見えて良かったですww
アバター
2018/02/05 11:14
トリプルムーン、9時ごろ月が見えてるのは確認したんだけど、結局リアルで見なかった。
あとで、YouTubeで楽しみました(-_-;)
隠れた時がきれいでしたね(^^♪
265年に1度だったら見ればよかったww
アバター
2018/02/02 21:13
>ぷ〜さん

早寝早起き、良い事です!
いつも日付が変わる前には!と思っているのですが
計画倒れです・・・

翌日もTVでたくさんやってましたね^^
アバター
2018/02/02 21:11
>しましまさん

寒かったですからね〜〜
実際の月は小さく見えるけど、動画のは大きくて
良いかも^^
何度も外に出ては見てましたが、PCでも
月食の動画を見てましたww
綺麗でした♡
アバター
2018/02/02 16:51
>kyuさん

kyuさんの方は微妙だったのですね;;
どうも関東から北の方は、わりと雲がなく
見られたようです・・・・

次回、全部の皆既月食が見られるのは
全国で2022年11月8日だそうです!
アバター
2018/02/02 16:42
>マイアサウラ

そちらの方は綺麗に見えたんですね〜〜!!
運が良かったです^^
実際のも綺麗でしたが、ネット配信の中継のは
月が大きくて暖かい所で見られるので、それも良かったです^^;
アバター
2018/02/02 16:25
>pleiadesさん

お月さまは、偶然HPで見たので
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」の説明?は
マネッこしただけなのです( ̄ー ̄)ニヤリ

お子さんと見られたなんて羨ましい〜〜♫
良い思い出ですね^^
我が家は、起こしてと騒いでいたのに
爆睡してて無理でした^^;
アバター
2018/02/02 16:20
>Rieeeたん

良かった良かった〜♫
おもちゃの双眼鏡でも、やっぱりあった方が
大きく見えるよね!!
双眼鏡が欲しい・・・

うんうん
本当に寒かったね〜〜
アバター
2018/02/02 16:18
>takeさん

そちらの方は、曇りだったのですね;;
残念です(T_T)
実際に見えるのも綺麗でしたが、
ネットでリアル中継してる方が、月が大きくて
オレンジ色っぽいのが綺麗に見えて良かったですww
アバター
2018/02/02 10:49
すでにその時間は寝てた?ので、翌日TVで確認しました!
アバター
2018/02/02 00:31
しましまは寒いからって友達が撮影してる生動画見てたwww
綺麗でしたね^^
アバター
2018/02/01 17:08
とっても貴重なスーパー・ブルー・ブラッドムーンが見られて良かったですね~!
雲もなく見れたなんて、ラッキーです…!
こちらは曇り空で、おぼろ月でした。
皆既月食に入ったとたんに光が暗くなり、あるのかないのかわからないくらいに
薄くなっちゃいました(^o^;)
アバター
2018/02/01 16:38
強い光の月と、
かけていく時のブルーの縁取り、
月食時の赤銅色…
ぜんぶ見れたよ〜。

今月もよろしくお願いしま〜すღ⚐ღ•̥̑ .̮ •̥̑).:*・゚❦
アバター
2018/02/01 11:23
お月さん詳しいね~流石!
私はセーラームーン詳しいかもw
寒かったけど此方も皆既月食見えました^^
お子と二人で見ていい思い出になりました☆
アバター
2018/02/01 03:29
すいちゃんが教えてくれたおかげで
見れたよぉ。ありがとう♡
ベランダからおもちゃの双眼鏡で見てたんだけど、
かけてく時の神秘的な月、一生忘れないど〜。

寒ぃかったね〜(≧▽≦)
アバター
2018/02/01 00:28
見れて良かったですね~。こっちは分厚い雲で全く見えませんでした・・・残念



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.