Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI38]科捜研の女

科捜研の女 File.16「パパのタコ」 テレビ朝日 木曜夜8時~
今回は、デザイナーの男性が自分のショップで死体となって発見された事件でした。
そのデザイナー・武田誠の家庭は少し複雑で、別れた夫との間の娘を連れた女性と結婚していました。
死因はショップに商品として並べられていたベルトによる絞殺だったのは確実なのですが、死体の手のひらには、何かに噛まれたような傷跡があり、それが一体何なのかが焦点となりました。
普通手を噛まれると言ったら、指や掌の端の方だと思うのですが、その傷跡は掌のど真ん中。
猫や犬によるものではなさそうだな~と思っていたら、何とタコでした。
誠の妻の前夫は熱帯魚専門のペットショップを経営しており、娘へ贈ったタコだったのです。
ドラマ中では噛むと毒を注入してくるモンヨウダコと言っていましたが、モンヨウダコというタコは存在せず、恐らくヒョウモンダコをモデルにした架空の生き物だと思います。
東映制作のドラマでは、こういう架空の国や生き物、物質などがよく出てくるんですよね。
可哀想にそのタコは、床に投げつけられしばらく空気にさらされていたため、死んでしまいました。
容疑者は妻の前夫、娘の2人でしたが、娘には確固たるアリバイがあり、自白した前夫も娘をかばっていただけだったため、犯人ではありませんでした。
残る登場人物は、妻と娘の住むアパートの大家の女性の2人だったのですが、娘のヒョウモンダコを盗んで利用するという手口や、妻に夫を殺す理由が見当たらないことから、大家が怪しいなと思ってたら正解でした。
この大家を阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子が演じていて、監獄のお姫さまの劇中劇を髣髴としましたw
ちなみに前夫を演じていたのは、おんな城主直虎で近藤康用を演じていた橋本じゅんですね。
どこかで絶対見たことあると思ってたんだけど、メイクが全然違うのでサイトを見るまで分かりませんでしたよw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.