Nicotto Town



もう言わないで・・・・


昨日 ふと感じたことがあります。

もはや生活の一部となっているネットの世界・・・・・

匿名性が強いネットの世界に慣れるにつれて 「言葉」を

大切にする意識が薄れてきている様に思います。

「死にたい」 などといった自殺願望のつぶやきが目に止まる。

うん・・・

沢山の人達が 「死にたい」と思っている現実に驚かされる。

多くが本心では無いのでしょうけど、些細な事で、思うように

ならないことや物事に失敗したりすると、「死にたい」 

と言う知人の声も耳にした事がある。

重い意味を持つ言葉が、軽く使われている事に恐怖を感じた。

言葉とは、コミュ二ケーションを図る上での大切な手段の一つ。

だからこそ、「言葉」に責任を持たなくてはならないと思うのです。

IC化やネットの普及で対話する機会が少なくなったけど

言葉が周りを与える影響を慎重に考えてほしいものです。

もう・・・言わないでね。 

「死にたい」 なんて 世の中で一番最低の言葉なのですよ。

二コタでも、XXXXとなるのですから・・・・

アバター
2018/04/12 12:36
こんにちは。金曜日の22時からうさぎ撮影しますか?
アバター
2018/03/23 23:54
言葉には力がありますよね。
人を癒すこともできれば、傷付けることもできてしまいますし・・・
本来は重い意味の言葉を、みんなが簡単に使ってしまうとその言葉の価値が薄れていってしまう気がします。
私も言葉は慎重に選ぶように意識していますが、
感情的になるとマイナスワードが出てしまったりするのでまだまだです('-';)
アバター
2018/03/22 19:14
そうだねえ…軽く扱っていいものではないよね。
俺はなるべく生き死にに関することは言わないようにしてるけど、そういう言葉ってみいちゃんも言うようにSOSだったりする一面もあるから難しいね。
アバター
2018/03/20 17:49
言葉の影響力って怖いですよね。
自分が何気なく言った言葉で相手を傷つけたり、傷つけられたり。
匿名性が高いとは言え自分の言葉にはやっぱり責任を持ちたいですね。
アバター
2018/03/19 20:20
きょうつれづれ考えていたのですが
その言葉は実は生きたいという意味でもあるんですよ・・・

ほんとうにいってしまうひとは、なーんにもいわないでいってしまいます・・。
アバター
2018/03/19 18:40
ネットでも気持ちはあリますね。人を傷つける言葉伝言は書いたら良くないですね。
アバター
2018/03/19 18:30
人間関係は、全て言葉で良くもなり悪くもなると思うんです。

絶望感を重く感じたら、死にたいと思うこともあるかもしれません。
感じ方の度合いですけど、人により様々ですが、死は口に出すものではないですね。
マジで言葉は大切です。

アバター
2018/03/19 14:27
こんにちは^^
本当に、言葉は大切だと思います^^
心に働きかけるものだからこそ、慎重に
選んで使わないと~と思います・・・;;
でも、チャットだと・・・テンポが大切
相手を待たせてはいけない・・・など^^;
むずかしいですね><

アバター
2018/03/19 12:09
言霊っていうものがありますものね
きれいな輝くような言葉を使いたいものですヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.