Nicotto Town


真名川太郎


2月上旬

2月の日記のまとめです

日時や細かいことは自信ありません

1日
 31日から除雪の仕事で夜勤して、明けに日勤という連続勤務

2日
 普通に仕事

3日
 友人に勧められた婚活サービス業者で、話だけ聞いて帰宅

4日
 雪が降りだす

5日
 雪
 除雪で夜勤。夜中まで事故で通行止めになったところにいたこともあり、まったく仮眠できず

6日
 雪
 午後は休暇を取って早退。道路の渋滞がひどく帰宅に6時間かかり、家に着いたのは夜になってから。50cm以上雪が積もっていて駐車場の雪かきが大変だった。

7日
 雪
 除雪で夜勤。ガソリンスタンドへ行ったら給油制限(断られていた人もいた)。多数のトラックが立ち往生しているところに夕方から8日昼までいました。

8日
 雪やむ
 7日から引き続き仕事。積雪が多く通れる道路が少ない。コンビニから商品が消える。スーパーなどでは近所の人が食料を買い込み、大きなレジ袋をいくつも下げて歩いていました(車が出せない)。

9日
 雪やむ
 除雪作業で道路が大渋滞。帰宅に6時間以上かかり、家に着いたのは深夜でした。

10日
 雪
 営業再開するガソリンスタンドが増えてきましたが、コンビニに弁当やおにぎりがない状態は続いている。

アバター
2018/03/28 01:25
災害経験を残しておこうと思い、経験とか思っていたことを書き出したのですが(今後、2月中旬まで雪の話が続きます)大変でした。
福井は田舎で農家が多く米や野菜が家にあるので、家から出られなくなったり地区が孤立しても困ったという話はあまりありませんでしたが、自動車の立ち往生や道路の通行止めなどは過去最悪レベルだったと言っていた人がいました。
今では町の中に雪はありませんが、山間部では結構雪がありますし、まだ雪崩で通行規制がかかっている道路があります。
アバター
2018/03/27 13:19
2月は凄い積雪で苦労されたのですね~

よくニュースで車が大雪で動けず何時間も立ち往生って出てましたが
そんな状態だったんですか、除雪作業も大変だし、ガソリンも制限されて
酷い経験されたんですね~
昔から福井は石川より雪は多いとは聞きますが、若くないと力もない高齢者では
どうするんでしょうね。
今は全然楽になった事でしょうね、若しかして日の当たらない蔭などにまだ雪の塊りが
残ってたりするのでは、 昔豪雪の年に、石川県に2年程いた事あり苦労した覚えがあります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.