映画 空海
- カテゴリ:映画
- 2018/03/26 21:02:46
先日、空海 美しき王妃の謎 とかいう映画を見てきました。
テレビCMをよくやっていたので、どんなのだろうと思っていました。
街中の映画館は春休みでもあり、けっこうな混雑でした。
同じ映画館で、どらえもんとリメンバーミーもやっていたせいもあるでしょう。
リメンバーミーを見に行く方々はおしゃれさんが多かったです。
空海は、午後の上映の1時間前に行きましたが、チケットは前方3列しか
空いていませんでした。入りは上々なようです。
映画の感想としては、空海が軽かったなぁと思っちゃいました。
数十年前、北大路欣也主演の「空海」を見たことがあるので、
それと比べてしまったせいもあるでしょう。
製作費が巨額だそうで、宮廷?のセットは確かに豪華でしたが、
あまり活かされていなかった気もします。
歴史映画ではなく、その時代の中国を舞台にしたミステリーみたいな
仕立てになっていました。
レッドクリフみたいな歴史ものを期待すると、あれっと思います。
一種のファンタジーですかね。
まあ、めったに映画を見ない私としては、
よく分からないという実感でしたw
それにしても、映画館で席を取る時は、通路に面した所はいいと思いました。
席のすぐ前が通路だと、閉鎖感がないし動きやすくて気分良かったです。
空海は歴史ドラマと言うより、もっとラノベとか漫画ちっくな感じでした。
ストーリーが充実した映画なら、家で見ても楽しめると思います。
パイレーツオブカリビアンとかスターウォーズなんかは、映画館だからこそ楽しめる、
という映画を目指しているように見えます。
空海もどちらかと言うと、そっちな気はしました。
大きく宣伝する映画より、専門誌で話題になる物や、過去の名作を
狙ったほうが、ほっこり出来るかも知れません。
見たいとは思いますが行くのが面倒。。。
それに家でゆっくり見た方が楽。。。なんて思っていては
臨場感とか味わえないですよね~。
空海 歴史ものではないのですか?
今はおこちゃま向けが多いと思うので
もうちょっと吟味して見に行きましょうか。
心がホッコリする映画が見たいです。
夢枕獏氏の作品は読んだ事は無いのですが、
SFファンタジーな人なのかなと思っておりました。
堰は奥のほうに詰められちゃうと、閉じ込められ感があって窮屈なのです。
動きやすい方がいいですよね。
観たいなと思ってたのですがね~~~
飛行機も映画の席も、通路側がいいなと思い始めてから
いつもそうしています*^^*
原作が夢枕獏なので、普通の歴史映画では無いだろうと思っていましたけど。
映画を好きな人なら、監督が誰かで、映画の雰囲気を推し量る事も出来るかもですね。
ある意味、楊貴妃を軸にして展開するお話でしたから、
この女優さんの存在感がポイントになるとも思います。
動いていたのは、彼女を取り巻く人々でしたけどね。
あまりスクリーンに近いと見づらいかと懸念しましたが、
三列目くらいなら違和感なく見られました。
前が開いていると、途中トイレも気楽です(^^)
歴史物大好き(^^)
空海の監督さんの昔の映画、 「覇王別妃」は大好きな映画です。
CMの女優さんの美しさに惹かれて・・ 機会があれば観たいな。
そう言う席が空いていたら、ラッキー♪