Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


旬の味?


生のタケノコはめんどいので
水煮を購入しました^^
それを毎年鶏肉と炊きます
↑油揚が苦手
いつもでしたらつくねとか
もも肉で煮るのですが
今年はなぜかの手羽中で^^;
うっかり冷凍庫にあったのがこれだけだったんですw
まぁお肉だし似たような物だろうと
そして日本酒が。。。。
いつもの料理用の純米酒がなくなっておりまして。。。
残っていたのが純米吟醸酒・・・
でも日本酒入れた方が絶対美味しくなるし・・・・
入れましたとも^^;
↑日本酒盗の党に怒られそうだ^^;
そこに白出しとほんだし少々で15分程煮まして味見
・・・・美味い・・・
これは日本酒の効果でしょうか?
それとも鶏肉でしょうか^^;
味を染み込ませて明日食べる予定だったのですが
味見で1/4なくなりました^^;

アバター
2018/04/01 20:23
もちろん駄目です^^;
アバター
2018/04/01 20:21
 そうそう!ぬかだ!ぬか!
大きな鍋でね、お隣さんに配ったりしてた、良い時代です。
今じゃ焚火も駄目なんでしょ? d (>◇< ) アウト!
アバター
2018/04/01 20:08
糠を入れて煮るんです^^
外で煮ていたんですか?
私も以前は生を煮ていたのですが
ここ数年は水煮ですw
アバター
2018/04/01 20:06
 タケノコ・・何でしたか、何かを入れてあく抜きをしないといけないんでしょ?
むかーしは、どデカイ鍋で、グツグツと、外で煮てる光景が見られましたが、
今じゃ、やる人、ほとんど見かけなくなっちゃったな。
アバター
2018/04/01 20:02
>みかんさん
親戚の方から生のタケノコ嬉しいような
できれば水煮にしてから欲しいような^^;
手羽中はともかく純米吟醸は・・・・

>momocuryさん
おつまみとなってきました^^;

>三月さん
美味しいですよ^^
利き酒@@
美味しかったですか??
アバター
2018/04/01 08:35
美味しそう!
私は今日これから、地元の日本酒利き酒イベント行ってきます。
アバター
2018/03/31 23:58
ぬお~っ、食べたいです~。じゅるっw
アバター
2018/03/31 23:33
生のタケノコ 数年前まで家人の親戚から送られてきてましたが・・
ちょっと育ちすぎてる感じのなので大きな鍋に入りきらないのが難点でした^^;

来年からは手羽中と純米吟醸酒ですねw
アバター
2018/03/31 23:10
>onpuさん
やっぱりお酒の効果でしょうか^^;

>ナンシーさん
美味しいですよ^^
うわ~生は大変ですよね><
ん?手抜き上手ですw
アバター
2018/03/31 22:55
わ~~美味しそう!!
毎年親戚から生のタケノコ貰うので本当にめんどくさいです(>_<)
美枝子さんはお料理上手ですね~
アバター
2018/03/31 22:43
やっぱりいいお酒でつくると
お料理もおいしいんですよ (๑´ڡ`๑)
アバター
2018/03/31 21:00
こってり感が出ますよ^^
アバター
2018/03/31 20:58
美味しそうですね。
鶏肉と炊いたことはなかった。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.