Nicotto Town



四月なんてこんなもん。


週末は、雪が舞ってます。
さすがにこの辺では積りはしませんが。
5月も最初の週は降ることもありますからね。

金曜は豚肉とにらのゴマ豆乳鍋。
そのあとは、いつもの温泉でゆったり。
昨日は、息子が来て、焼肉。
牛肉が特売だったので、ひさびさに牛でした。
でも、最近は豚が好き。
特に美味しい豚。
富良野ポークや、霜降りレッド。
半額値引きの時間を狙って、肉の買い物が週1度。
今日は、最近お気に入りの、富良野ポークのトンテキ用。
厚さが3センチくらいのロース肉。
室温に戻して、さっと塩コショウ。
小麦粉を軽くまぶして、
熱いフライパンに油(最近はグレープシードオイル)ちょっと多め。
両面をパリッと焼いたら、ふたをして、中火で蒸し焼き少々。
肉を取り出したフライパンに、
別炒めしておいたキノコ(マイタケ多め、しめじ、えのきなど)をいれ、
醤油を足して、豚の油でさっと絡ませ、肉の上に載せるのが好き。
私は、ニンニクが苦手なので、トンテキソースは使いません。
別炒めを、ナス・しめじ・ピーマン、トマト缶にして、
同じようにして食べるのも好きです。

ということで、肉三昧の週末でした。

日ハムは。。昨日HR打ち尽くして、今日はダメダメ。
いつもそう。野球には得失点差はないんだからね!

アバター
2018/04/09 23:23
一方で大谷君の活躍がすごいですね。
大谷君抜きの編成を色々考えていたのでしょうが、まだ上手く回っていないのかしらー。
ドームの店賃がもっと安かったらどうなっていたのだろうと思うこともあります。
アバター
2018/04/09 22:24
肉三昧羨ましいです。
豚肉美味しいですよね…手軽で好きです。
アバター
2018/04/09 18:41
積もらなくても雪が舞う4月、
寒そうです(>_<)
アバター
2018/04/09 14:55
美味しそうです!
この前トンテキにしたけど、小麦粉まぶすのを今度やってみますd(^_^o)
アバター
2018/04/09 12:05
お昼なのでますますお腹が空いてきました
訪問してから食べるか先に食べるか(>_<)
先に食べようかな・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.