Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


今釣れる約300種レア魚と特別水槽のこと


レア魚の新規追加がなくなり、過去レア魚約300種に固定されたのが
2017年12月12日。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=65317033

そのあと、
「リバイバルのレア魚釣り300種」のブログ↓を書くために、1回だけ釣りをしたけれど
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=65354382
そのあとは忙しくて、まったく釣りできなくて。
なので、
プロフの「主な活動:ニコット釣り」の文字を消そうかな~、とか思っていました。

でも、退職の準備が進み、少し余裕ができてきたので
3月下旬くらいから釣りを再開しました。
とはいえ、1R30分釣りで、Cコインが上限に達したらそのRで終了すけどね(^^;


釣りを再開してから釣った数は
釣り逃した数を含めて809匹(ゲーム記録のトータルプレイ数から)で、
その間に釣ったレア魚は62匹(55種)。

ここから計算すると、
レア魚が釣れた割合は、だいたい7.3%くらいで
30分釣りをして釣れる数は30匹強なので、
1R30分で、レア魚が平均2~3匹釣れる計算に。
釣った数が少ないので、あくまで目安の数字ではありますがw


約300種のレア魚というはたぶん、
レア魚のうち、特別水槽が無いものだろう、と予想していました。
過去レア魚489種のうち、特別水槽があるのは161種なので
今釣れるレア魚は、特別水槽が無いレア魚328種かなあ、と。

でも、
3月下旬から釣った魚55種と、過去レア魚の特別水槽の有無を比較してみたところ
「クリオネの魔法使い」
は、ハロウィン用の特別水槽があるレア魚だけど、3月24日に釣れたんすよね。

クリオネの魔法使いが釣れた時は、特別な水槽があるレアだと気づかず
そのまま売っちゃったけれど、
もし気づいていたら、ハロウィン用の水槽でも持ち帰れるのか確かめたのになあ、と思ったりw

というわけで、これからも
今釣れるレア魚と、過去レア魚の特別水槽の有無とを比較しながら
Cコイン稼ぎも兼ねて、ゆるゆる釣りを続けていこうと思っています(´∀`)



3月下旬に釣りを再開してから釣れたレア魚は、以下の通りで
だいたいあいうえお順に書いてあります。

赤毛のタツノオトシゴ
アジサイエンゼルフィッシュ
ウニになりたかった栗
海に行きたいコイ
海へ行きたいネオンテトラ
お返しクッキー
お菓子を貰ったガイコツウオ
お月見フグ
おばけの祭り太鼓
思い出が詰まった宝箱
おもちゃの潜水艦
カーニバルクリオネ
兜をかぶったヤドカリ
カワセミマリモ
カワヨのストラップ
キャンプカメ
金太郎コイ
クジラフロート
クマから逃げたサケ
クリオネの魔法使い
黒金魚(ハロウィンコスプレ)
桜吹雪のニシキゴイ
サンバグッピー
シャチフロート
シュクダイシャチホコ
スノボを楽しむコイ
成人式帰りのシャチホコ
誰かが落としたアンブレラ
チョコを育てていた真珠貝
デンキナマズ
天女金魚
流れついたヤシの実
虹色ニジマス
熱帯魚に仮装した魔女
ネクタイをしたテルテル坊主
ニューイヤーシャチホコ
花束を持ったカエル
花見茶屋ゴイ
ピーチテトラ
ピンクシャチフロート
福よコイ
ブーケをせおったヤドカリ
宝石のバラが入った真珠貝
ホンノリのストラップ
魔女ギョコのストラップ
魔女になったガイコツウオ
また迷子になったウミガメ
招きうさぎ
水ヨーヨー(黄)
昔落とした筆箱
モミジフグ
モンシロメダカ
雪ダルマリモ
夜店から逃げたデメキン
ロリータ金魚

※資料として、レア魚あいうえお順一覧の日記2つと
 特別水槽の覚え書き日記を、コメ閉じで載せておきましたw
 釣りサークルの内容を転記しただけすけどね(^ー^;

アバター
2018/04/19 10:24
>ゆきやさん
釣りは余裕がないとできないですよね(´・ω・`)
レア魚は、ずっと先はどうなるか分からないけれど
しばらくは固定ぽいので、余裕ができたら再開すればいいと思うすよ(^ー^)
イベントとサークルだけでも大変ですよね(^_^;
楽しいことも、忙しいときに頑張りすぎると心身とも疲れちゃうので
無理しないようにです~^^
アバター
2018/04/18 21:35
最近余裕がなくて、釣りをしてないです。
やっぱり、余裕が無いとイベントをこなすのとサークルだけで終わってしまう。
いろんなさかなを釣れるようになったので、釣りも再開できるといいな
レア魚、思いのほかいっぱいありますね^^
いつも情報ありがとうございます。
アバター
2018/04/15 14:30
>ピンクうさぎ♥さん
私もすぐに売ってしまっているから、水槽のチェックを全然していなかったんすよね(^^;
普通にレア魚が毎週リリースされていた頃でも、間違えて売っちゃうことが多かったしなあw

300種のレアが完全ランダムで釣れる状態だと、やっぱり偏りがありますよね(´・ω・‘)
何年にリリースした魚が釣れるとか、どの季節にリリースした魚が釣れるとか
エサによってある程度絞れるといいのかもなあ。
まあ、釣りを使って儲けるのは無理だろうから、要望を出しても意味はないだろうけど(^_^;
アバター
2018/04/15 14:25
>くれさん
うんうん、やっぱりせっかくなら
四角い水槽を含めた全部の水槽で持ち帰りたいすよね(´∀`)
私も持ち帰っていないレアの水槽も多いけど、
今からどれで持ち帰ったか全部を調べるのはさすがに無理だあ(^_^;
お部屋アイテムをリリース順に並び替える機能があればいいんだけど、そういうのが無いんすよね~。
アバター
2018/04/15 12:11
そっか、特別水槽は頭になかったです
最近はすぐに売ってしまうので
今後は気をつけたいと思います^^

いろんなレアが釣れるのは嬉しいのだけど
実際は偏っているように感じるし
(1Rで同じレアが釣れたりしてガッカリw)
またこのレア?と思う事も多々あります
初期の頃のレアが釣れる日を夢見てます^^
アバター
2018/04/15 10:24
一応・・・レア…全種3種水槽は、確保なのですが…
出来れば、初期を6種水槽に…これだけが心残りなのですがね~(´ー`A;)アセアセ

すっかり、やる気が失せて…最近は、たまに・・・しか釣りしないため…
1位獲得が、全くありません。
アバター
2018/04/15 07:37
>ビストさん
久しぶりにデータをまとめてみました~^^
レア魚のあいうえお順のまとめは、魚の一覧をエクセルにコピペして
漢字やアラビア数字を使っている全部の魚の名前をひらがなで手打ちしなおして
エクセルの機能でソートしてみたりしたっす♪
やっぱ釣りのデータまとめは楽しいです(^ー^ゞ
アバター
2018/04/15 07:35
>アイスさん
こうやって書きだすとすっごくたくさんあるすよね(・∀・)
そうそう~変なネーミングのオリジナルの魚が多いんですよ(^^;;;
個人的にはテッポウウオとか実際にいる魚のほうが好きなんすけどね(´∀`)
多くのユーザーの皆さんには、特別感があるきれいなオリジナルレアのほうが人気かなw

アイスさんも存在する魚のほうがいいと思うんすね^^
イベントと称して、海の魚も出しているんだから
積極的に普通の海の魚を出してもよかったすよね(´∀`)
ふだんは切り身としてしか見ない魚や、読みにくい漢字の魚とかを出したら
ほんと教養になっただろうと~^^
アバター
2018/04/15 07:30
>くれさん(つづき)
くれさんの目標は、とりあえず今釣れる全レア魚の水槽全種類を揃えることでしょうか^^
やっぱ300種となると、なかなか目的のレアは釣れないすよね(^_^;
ランダムゆえに偏って多く釣れるレア魚はあるけれど、希望通りに偏るわけじゃないし。

どのレア魚が釣れて、どれは釣れないのかは、まだ分からなくて
もしかしたら、普通っぽいレア魚でも今では釣れないものもあるかもしれないけれど、
できれば6匹釣れていないレア魚が釣れて水槽が揃うといいすね(^ー^)
アバター
2018/04/15 07:23
>くれさん
ただいまです~^^
今釣れるレア魚のまとめは、前からやりたいと思っていたけれど
どんな感じにやろうかあれこれ考えていたのと、余裕がなかったのとで
なかなかできなくてw
でも、釣れたレア魚についてまとめて書かれている方数名のブログを見たりして
やっと方針が決まってきて、
余裕も出てきたのでブログを書けました(´∀`)
こんな感じで、ライフワーク的にやっていこうかと^^

2番堀サークルは、消滅は仕方ないかも(^_^;
1~5番堀はもともと新レア魚を知らせるためのサークルだったし
中心的存在だった研究堀も消えちゃったし。
私が情報を置いている釣りサークルも、サークルは1年間更新がないと消えちゃうので
うっかり更新し忘れて消えてもいいように
(私が管理人で自然消滅1か月前に通知が届くので、たぶん大丈夫だとは思いますがw)
自分のブログのほうに、少しずつ書き写そうかと思っています(^^ゞ

今までの釣りサークルの消滅は仕方ないとして、
くれさんが仲間を誘って新釣りサークルを立ち上げてもいいかも、と
前からずっと思ってるすよ^^
自分で立ち上げたサークルなら、他の人に気兼ねしないで好きなように活動できるので♪
アバター
2018/04/13 23:25
相変らずの見事なデータ管理、脱帽です、、、、^^
アバター
2018/04/13 21:13
あ~わ まで そんた沢山の魚がいたんですね^^
tk・・・ほとんどがニコタが作り出した
変なネーミングの魚ですね

固定概念を外して海にすればいいのに^^
存在する魚の方が教養になっていいんだけども^^
アバター
2018/04/13 20:15
たまに、私も釣るのですが…
初期のレアがこないのです。(´д`|||)
釣りはじめ…48匹づつなんて考えてなかったので…

初期レア、3匹とかあって、6匹。
これが、我慢ならんのです。
も〜48は、無理としても…
アバター
2018/04/13 20:07
へんな言い方ですが…
おかえりなさい!あいうえおさん!

サークルのネタが無くて、このまま消滅?と思いましたが…
あいうえおさんが、復活なら…なにかしら…
活路が見いだせますな!(*´∇`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.