Nicotto Town


シン・ドラマ汁


シグナル 長期未解決事件捜査班 感想文

シグナル 長期未解決事件捜査班 #02「時効成立20分前!極限の攻防戦 新たな未解決事件!」
フジテレビ 火曜9時~
▼少女誘拐殺人事件
サブタイが長いw
さて今回は、前回から引き続き、主人公の健人が小学生の時の同級生の少女が殺された事件の解決編と、
次の新たなシリアルキラーの話が始まりました。
1件がもうちょっと長い尺かと思いきや、そうでもなかったですね。
女子小学生を殺した容疑で連行された看護師・吉本圭子は、ついに時効まで自白しませんでした。
どちらにせよ送検しないといけないので時間切れですね。
というか、どんな証拠を突きつけられても、それが本当かどうか分からない限り、
時効まで自白しないと強く決意していれば、落とすことはできないですよね。
ましてや吉本は頭がよく、警察のやりそうなことは心得ている様子。
健人たちの完敗といったところでしょうか。
しかし新証拠で吉本が殺した恋人の男性が、女子小学生の翌日まで生きていたことがわかり、
吉本はそちらの容疑で逮捕されてしまいました。
少女殺害は時効で罪に問えないですが、裁判だとこの経歴はどんな扱いになるのでしょうかね。
法律的なことはよくわかりませんが、人1人殺すのと2人殺すのとでは、
死刑になる確率が随分違うと思いますが、過去に確実に殺しているということが分かっている場合、
償った罪と同等に考えるべきではないでしょうか。
というかそもそも1人殺しただけでは死刑にならないという慣習がよろしくないですよね。
何だか「被害者の命×2=犯罪者の命」と考えられているようで、納得いきません。
まぁ世の中にはそもそも死刑すら廃止しろという声もありますけれどね。

▼連続女性殺人事件
この事件に主に関わった捜査員たちが軒並み長期未解決事件捜査班という新部署に組み込まれます。
この事件の直後に凶悪事件の時効制度が廃止されたため、それに対応するための部署です。
これはあれですね、警視庁に「特命係」という未解決事件を扱う部署ができたというのが、
「相棒」に出てくる部署と名前が似ているため話題になりましたが、ああいった感じの部署でしょうか。
しかしこのドラマでは、扱いづらかったり失敗を犯した警察官をぶちこむ、掃き溜めのような部署です。
そして8年が経過して現在になり、ただの巡査だった健人はアメリカでプロファイリングを学び、
警部補として長期未解決事件捜査班に赴任してきました。
彼が最初に扱うことになったのは、21年前の連続女性殺人事件。
警視庁が総力を挙げて捜査したのに、犯人が挙げられなかった事件に、捜査員たちはうんざりしますが、
健人は捜査資料から自分なりに情報をまとめ、犯人のプロファイリングを行ったりと、
積極的に捜査を進めます。

▼過去との交信
実は健人は吉本の事件が終わってから、1度大山らしき人物と交信しています。
その時彼は、過去は変えることができる、また無線はつながる、その相手は3年前の私です
という謎の言葉を残した後、銃声とともに交信が切れてしまいました。
健人はその壊れかけの無線を大事にしまいこんで、ずっと持っていました。
そして連続女性殺人事件の捜査を始めると、再びその無線から音がし始めたのです。
その時の大山は、ちょうど連続女性殺人事件の捜査にあたっていましたが、
健人のことなどまるで知らないようでした。
大山が捜査していたのは4人目の被害者で、その被害者の死体はまだ見つかっておらず、
行方不明者として捜査されていたのですが、健人はその女性の死体が見つかった場所を
思わず大山に伝え、その上次の被害者の死体が見つかる場所まで口走ってしまいました。
大山が健人の言った場所に行ってみると、果たして女性の死体が発見されたため、
気になって健人から教えられた5番目の被害者が見つかる場所に行ってみたところ、
やはり拘束された女性が転がっていましたが、まだ息があり、背後から犯人に襲われてしまいます。
一方健人の方は、捜査資料やメモなどから、5番目の被害者が殺害から未遂に書き換わっていました。
ここのシーンが実にファンタジックで、書かれた文字が動き出し、やがて形を変えていったのです。
また被害者の写真からは被害者の姿が消え、単なる犯行現場の写真となっていました。
つまり5番目の被害者は助かった…。
健人はこの事実を喜ぶとともに、「過去は変えることができる」という大山の言葉に心を震わせます。
どうやら過去との交信は、日付はわからないけれど、23時23分につながると決まっているようです。
もし約20年前の大山と協力できれば、未解決事件を解決したことにできるかもしれないですね。
ただ一点、大山が今、どうなってしまったのかが気になるところです。
あの銃声で、大山は撃たれて死んでしまったのでしょうか…?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.