Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


病身舞

https://www.youtube.com/watch?v=rGrDYxZEs-U
病身舞:ハンセン病患者、小人、身体障害者、背むしを真似て踊る韓国の伝統芸能。
パラリンピックの選手村で韓国人が病身舞をしていたが、韓国では伝統的に障害者をヴァカにしてやれ、という風潮がある。
踊りを見る限り決まった型はないが、腕を曲げて小児麻痺風にして変な顔で表情を固定して踊るパターンが多い。

朝鮮の日本統治時代に病身舞は禁止されたが
 女流演劇家の孔玉振が、病身舞を韓国の伝統芸能として復活させた。
韓国中で病身舞が大衆娯楽化し、障害者を見たら病身舞を踊れという風潮を確立させた。
現在でも日本にある韓国学校、朝鮮学校で病身舞を授業で教えている。
この偉大な韓国の文化を国連で大々的に宣伝するべきだろう。

アバター
2018/04/24 06:23
変な踊りがあるもんですね
アバター
2018/04/23 17:02
こんな舞があるとは…
ボクが学生のときにブレイクダンスが流行っていました
ボクの学友が 「レッツ・ブレイク」と言って ブレイク(身体が壊れたという意味での)ダンスを始めたときには 衝撃を覚えましたよ…。

もう… なんなん… ><;
アバター
2018/04/23 14:56
日本人はもっと韓国を知ったほうが良い。
同盟国として信じて良い相手か、今一度考えよう
アバター
2018/04/23 01:23
ご無沙汰しております。
折角退院できたのに絶不調ですが 深い舞踏ですね
こんな舞踏があるなんて全く知りませんでした。

アバター
2018/04/22 12:31
こんにちわ。

自分たちが人間未満の分際でよく言う。
アバター
2018/04/22 10:38
偉大過ぎます。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.