Nicotto Town


シン・ドラマ汁


シグナル 長期未解決事件捜査班 感想文

シグナル 長期未解決事件捜査班 #03「変化する過去!殺人の連鎖!再び動き出した凶悪犯」
フジテレビ 火曜9時~
▼21年前
今回は、21年前に起きた連続女性殺人事件の捜査の模様が描かれました。
新たに分かったことは、健人と大山を結ぶ壊れた無線機は、毎日23時23分につながるということ。
健人がアメリカでプロファイリングの勉強をしていた8年の間は、どうなってたんでしょうね?
何故前に通信した時と比べ、8年後の健人と、数年前の大山につながったのかも謎です。
そして、健人と大山が話したことで、5番目の被害者が死亡から未遂に、
過去が変化しましたが、健人以外の人物は、それが既成事実と認識しているようなのです。
一方5番目の被害者を発見した大山は、犯人に襲撃を受けたため、
反撃に出たら、犯人が逃走してしまいます。
それを追ううち、同じような服装の似たような人物を誤認逮捕してしまい、
その容疑者が取調べを受けている時、何かの発作で死亡してしまいました。
これでは1人被害者を助けたものの、別の被害者が出てしまったようなもの。
その上、残りの2人の被害者の事件発生時刻まで、何故か早まってしまいました。
健人はこれを、口封じのため犯行を急いだと見ました。
そして7人目の被害者は、薬物容疑で大山が過去に逮捕し、
今は更生してラーメン店で働いている、北野みどりという若い女性。
健人からその話を聞いた大山は、急ぎ彼女を探しますが、彼の耳に女性の悲鳴が…!
というところまでが、今回のストーリーでした。
この北野みどりを、「ひよっこ」で主人公の親友・助川時子を演じた佐久間由衣が演じてます。
この整った顔立ちはどこかで見たことがある…と思ってたんですが、
あまりに違うので公式サイト見るまで気づきませんでしたw
チェインストーリー3.5では、みどりが大山に寄せる恋心が描かれています。
大山は、結ばれることはないですが、美咲という意中の女性がいるので、
もし生き延びたとしても失恋確定なんですけどね…。

▼現在
現在、健人たちが21年前の事件を捜査するうち、大きな事件が起きてしまいます。
被害者に何か共通点がないかと考察していたところ、美咲が路線バスではないかと気づいたのです。
大山が犯人を追いかけた時、別人を誤認逮捕する直前、近くのバス停からバスが発車していました。
どうやら犯人は、98番線というルートの路線バスに乗っている女性を狙っていたのです。
ということは、犯人も98番線を利用していたということに。
しかしこんな事実、21年前警視庁が総力を挙げて捜査していたのに、分からなかったのでしょうか。
ともかく健人たちは当時の98番線のバスの運転手を訪ねてバス会社に行ったのですが、
とっくに定年退職しており、現住所も不明でした。
その運転手と仲良くしていた女性社員はまだ在籍していましたが、
健人たちが路線バスの定期券購入記録を取り寄せた後に、早退してしまったとか。
早速彼らはその女性の部屋を訪ねるのですが、そこにはその女性の死体が転がっていました。
手口は21年前の事件とまったく同じです。
21年前の事件が捜査されていることが分かり、犯人が再び動き出したことが上司の逆鱗に触れ、
捜査は他の部署に移行し、健人たちは外されることに。
しかし健人も美咲もそれしきのことで捜査を中断するようなタマではありませんけどね。

▼推理
どうも、元バス会社の運転手が怪しいようですね。
殺された女性はなにがしか犯人の情報や、元運転手とのつながりを知っていたのでしょう。
私は元運転手は犯人ではないと思うんですよね。
その理由は、まず健人が導き出した犯人像と違うこと。
21年前に現役で、現在定年退職しているということは、その元運転手は事件当時40~50代。
健人は20代の男性の犯行だと言ってましたからね。
また、犯行当時元運転手はバスを運転していたのだから、犯行は不可能です。
大山が誤認逮捕した場所付近のバス停で、誰も乗車しなかったと答えた元運転手が、
犯人をかばって嘘をついていたのではないでしょうか。
ドラマの映像に、バスの中から別人を逮捕しようとしている大山を見ている、
黒い服の男の姿がありましたしね。
だとすると、元運転手は誰をかばったのか。
年齢的に息子である可能性が高いと思います。
この推理の欠点は、あまりに簡単すぎることですw

アバター
2018/04/25 22:36
フジテレビのドラマなので視聴率は奮いませんが、
今期同じような未解決事件を扱う「未解決の女」と比べると
ファンタジー要素が入っていてそれで過去自体が変わってくるところが
単なる刑事物と違って面白いですよね。
私の推理は上記で書いたように単純すぎるのが欠点です。
いい意味で斜め上を行く展開だと、面白くなりそうですよね。
アバター
2018/04/25 17:52
過去と未来が繋がっている所が、このドラマの面白い所ですね。
大山のいる時代に、被害者と思われる女性が助かった事で、現在が変わって来る。
字が動いたり、写真の中の物が移動したりと、なかなかに凝ってますよね。

犯人、私もバスの運転手が怪しいとは思いますが、年齢的には違うと思うし、運転手の
血縁者なのでしょうか?
ちょっと気になりますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.