Nicotto Town


シン・ドラマ汁


コンフィデンスマンJP 感想文

コンフィデンスマンJP 第5回「スーパードクター編」
フジテレビ 月曜夜9時~
▼ザ・ノンフィクショナル
今回はスーパードクター編(でも誰1人としてスーパードクターではない)で、
他番組のパロディ満載でした。
まず最初に野々宮新琉(にいる)という野々宮総合病院理事長の息子を紹介する
NHKの「プロフェッショナル」のパロディ「ザ・ノンフィクショナル」から始まり、
手術が始まるシーンはドクターX、自局のパロディーはないのかな~?w
フジテレビの医療ドラマっていうと、コードブルーとドクターコトー、あと医龍くらいかな。
どれも主人公が男なのでボツったのかなw
しかしこの新琉はとんでもないヤブで、医師をやるには優しすぎて思い切ったことができず、
手術の腕も散々なのに、田淵という腕だけはいいけど性格が最悪な医師に助手をさせることで、
名声を得て高額な報酬を得るという、悪質な商売をしていたのです。
あれっでもこういうの、ブラックペアンでも普通にやってましたよねw
腕のいい医師も性格最悪ですしw
医療界では結構普通にあることなのかな?w
虫垂炎にかかったリチャードが、その病院に入院し、田淵に執刀してもらったのですが、
その田淵が理事長の野々宮ナンシーに賃上げ交渉をしたところ、さんざん悪態をつかれ
相手にもされなかったので退職したら、ナンシーが裏から手を回したのか、
どこの病院も雇ってくれず、工事現場で働いていたところをリチャードが見つけ、
次のターゲットを野々宮病院にしたというわけです。
別にハーフでもないのに何故名前がナンシーなのかなと思ったのですが、
多分ナンシー役のかたせ梨乃が、2サスでキャサリンという名前の探偵を演じていたからかなw
キャサリンと言ってもあれは「希麻倫子」という日本人で、キャサリンは愛称なんですけどね。

▼手術開始
今回の手法は、まずボクちゃんがアメリカの病院に勤務していた優秀な医師として
野々宮病院に転職し、ナンシーに検査を受けさせ、手術代をふんだくろうというもの。
しかしナンシーはまったくどこも悪くなく、仕方なくどこかから仕入れてきた
偽の検査結果で病気だと思わせましたw
ボクちゃんはもちろん手術はできないので、腕をケガしたと言って逃げ、
新琉というスーパードクターwがいるのに他の病院で手術するわけにもいかず、
ナンシーはボクちゃんが前にいたアメリカの病院で手術を受けたいと言い出します。
しかしそこまではダー子が完璧に読んでいて、ダー子がその病院の敏腕医師として来日(した設定)、
スタッフも全員用意して手術をすることになります。
もちろん本当に手術なんかできませんから、手術中の映像は別件のビデオとすりかえる予定
だったのですが、何故かそれができず、オペ室の様子がそのまま流れてしまいます。
しかしそれも実はダー子の計算のうちだったのです。
ダー子は今ならできそうと、なんと手術を開始。
しかし助手の五十嵐が血を見たせいで倒れたので大出血、そこに新琉と田淵が駆けつけますが、
田淵は手術をしてほしければ病院を寄越せと大柄な態度をとったため、殴られて退室w
事前にダー子がナンシーから、新琉は本当はいい医者なんだけど、優しすぎて手術ができない、
本当は新琉にしてほしいという気持ちを聞いていたため、新琉に手術をするよう迫りますが、
ここで新琉が奮起して手術が成功すれば、医療ドラマなんですけど、これは詐欺師ドラマですからねw
やっぱりだめだーっと、新琉も退室してしまいました。
何しに来たんだこいつら。

▼君はオペ室で嘘をつく
結局誰も手術できなくなったのですが、まぁそんなことじゃないかと思ってたんですけど、
手術というのはまったくの嘘。
映画やドラマで見られる、本当に生きているかのような内臓を作り、それをいじってただけでしたw
金はふんだくるけど命を奪ったりはしないダー子が、自分で手術なんていう、
人命を危険にさらす行為をするわけないと思ってましたからね。
この内臓を作ったのが、山田孝之演じるアメリカの映画スタッフ。
なんたる山田の無駄使い! まあ、カメオ出演なんでしょうけどね。
ボクちゃんはすっかり騙されたわけですが、何故俺まで騙したんだという問いに、
ダー子は「だってその方が面白いから!」という答え。
やっぱりそうだったんですねw
騙されたことがわかった時のボクちゃんの反応、面白いからなぁw
私は東出という役者があまり好きではなかったのですが、このドラマで好きになりそうですw
その後、ナンシーは手術代をダー子の口座に振り込み、その後偽医者だったことはバレるのですが、
新琉にとことん医師としての才能がないことがわかり、ナンシーは病院を手放し
経営から退くことにしました。
新琉は医師をやめ、転職することになりました。
田淵はどうなったかわかりませんw
田淵が病院に再就職できないのは、ナンシーが手を回したせいでなく、
田淵自身の態度や身だしなみが悪いから、ということでしたからねw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.