Nicotto Town


シン・ドラマ汁


シグナル 長期未解決事件捜査班 感想文

シグナル 長期未解決事件捜査班 #06「衝撃の死 極限のタイムリミット 誘拐事件の謎を解け」
フジテレビ 火曜9時~
▼ヒロイン死す
今回は、連続窃盗事件の犯人が出所後起こした誘拐事件の捜査の模様が描かれました。
1998年、大山は無線機の健人のアドバイスから、被害者宅の郵便受けを調べてみたところ、
工藤の指紋が検出され、被害者宅の息子・白石智弘が自宅に侵入した工藤を見たと証言したため、
工藤は警察に連行されることになってしまいました。
娘と2人暮らしだった工藤は、親戚宅に向かう娘がバスに乗ったのを見送ったのですが、
そのバスが事故に遭い、娘は足を挟まれ救出が間に合わず、ガス爆発で死亡してしまいます。
冤罪で捕まった工藤は大山に恨み言を言いながら送検されていきました。
この時点で健人は大山から事情を聞き、やっと工藤が収監されたいきさつを知ります。
工藤が矢部香織を誘拐したのは、娘が事故死したバスに香織とその父も同乗しており、
事故の目撃者から矢部親子が娘の死亡原因を作ったと確信していたからだそうです。
工藤がその目撃者から、どんな話を聞いたのかはまだ明らかになっていません。
ともかく健人は、誘拐事件を解決しようと奔走。
香織は冷凍車の中に監禁されていましたが、スマホが手元にあり家に連絡してきたため、
居場所を突き止めることができました。
健人は工藤の本当の狙いは矢部であることに気づき、バスの事故現場に向かい、
連絡を受けた美咲も向かいます。
現場で工藤を見つけた健人は工藤を確保、後から来た美咲は、矢部の後を追いトラックに向かいます。
しかしそれこそが、工藤の罠だったのです。
施錠されていたドアをやっとの思いで開け、中に進入しますが香織はいません。
実は香織が閉じ込められた冷凍トラックは別のところにあり、他の捜査員たちが救出していたのです。
先に中に入った美咲は、冷凍のスイッチを切ろうとしたところ、仕掛けてあった爆弾が爆発。
肝心の工藤ではなく、美咲が死んでしまいました…。
えっ、美咲ってこのドラマのヒロインかつメインキャストだよね?
ここで死んじゃうの?
まだ折り返したばかりくらいなのに…。
健人は「未来は変えられる」と言って、連続窃盗事件の真犯人を、
大山と協力して逮捕するつもりのようです。
もし真犯人を逮捕できれば、未来が変わって、美咲が死ぬようなことはなくなるのでしょうか。
それに期待したいですね。

▼白石@白石
健人は改めて連続窃盗事件の手がかりを見直し、3件の被害者の共通点を発見しました。
被害者宅に同居していた当時20代の息子たちが、全員同じヨットクラブに所属していたのです。
そのうちの1人・白石智弘が工藤を目撃したと証言していました。
しかし、白石から通報を受けて犯人を捜索していた時のことを改めて検証してみたところ、
犯人がいたとしたら逃げることはできなかったはず、という結論にたどりつきました。
息子たちがそれぞれ自宅の金目の物を盗み、その罪を工藤になすりつけようとしたのではと、
健人と大山は考えます。
大山は白石に事情を聞くのですが、何せ高級住宅街ですから住んでいる人たちは皆金持ちで有力者。
早速警察に圧力がかかり、捜査は禁じられてしまいます。
健人は白石が最初に事情を聞かれた時、確実に工藤の写真を指摘したのが気になり、
白石は工藤を知っていたのではないかと推理します。
しかし大山の時代では、工藤は大山と会おうとせず、白石への捜査は禁止されていて八方塞がり。
健人は誘拐事件で逮捕された現代の工藤に、そのへんの事情を聞くことにしました。
今回はここまで。
工藤が本当に恨むべきは、白石だったんですね。
まだ手がかりがない中、健人と大山はどうやって白石を追い詰められるかが次回の見所でしょう。
ちなみにこの白石を、白石隼也が演じていて、なんかちょっとややこしいですw

アバター
2018/05/22 01:26
いやいや、見た後ならよかったですw
最近あまりネタバレを気にしなくなってしまったもので…
アバター
2018/05/21 23:48
いえいえ、ちゃんと見てから読んでますww
えっ、死んだの?ってビックリしましたね~って言いたかった・・
言葉足らずですみません^^;
アバター
2018/05/20 16:33
爆発が起きても、遺影が映るまでは生きてるんじゃないの?と思ってましたねw
机の件で食ってかかった健人に対する岩田の表情に凄みがありましたね。
健人は刑事部長の命令を無視してマスコミにマル秘事項を公表するような男ですので、
圧力に負けず不屈の闘志で捜査を続けてくれると信じております。
アバター
2018/05/20 14:05
まさかこの人が亡くなってしまうのかと、ちょっとびっくりの展開。
でも、過去が変われば、未来も変わるので、私も少し期待します。

相手が有力者だと、警察に圧力が掛かりますね。
そこをどうかわして、捜査を進めるのか。
大変だと思います。
アバター
2018/05/17 22:38
あ、まだご覧になってない感じですか^^;
大きなネタバレをしてしまいましたねw
今のところ美咲はしっかり死んでますね(;´Д`)
アバター
2018/05/17 17:46
えっ、死んだの?
びっくりでしたね・・
でも過去が変わりそうですよね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.