Nicotto Town



貧むす♪

「夜廻り猫」というコミックがあります。

毎回ではありませんが、ちょこちょこっとした
料理・・・というほどではない、簡単で
おいしい、もちろん安上がりなものが
載ってたり。

つくってみたいなあと思いながら
なかなかチャンスが無くて(笑)

それが「貧むす」♪

「天むす」のようで「天むす」ではない。
なぜなら、テンプラではなくて
揚げ玉を使うだけだから。

揚げ玉に天つゆをまぜて、三つ葉(わたしはネギにしました)を
刻んだものをご飯に混ぜて、ラップで握る。

ついに作ってみました。
握るのが面倒だったので
まぜてそのまま食べましたが(笑)

なるほどー、これは美味い。
いつもよりたくさん食べてしまいました\(^o^)/

<昨夜の私>
探検バクモンではとバス、ヘウレーカで
月の成り立ちみたいなのを見たかなー。

さあ今日の一冊
せな けいこ「はみがきさん」
ライオンもウサギもワニも、みんなはみがき♪
そういう絵本。

アバター
2018/05/18 14:30
おおーー(笑)
まるでNHKの番宣をしたかのような・・・
アバター
2018/05/18 14:04
タイムリーと言いますか、今日のNHK「ごごなま」で
”なんちゃって天むす” 作ってましたー!Σ( ̄Д ̄;)

揚げ玉、三つ葉、桜えび、ゴマ油 を使って、
まぜまぜしたあとラップで握る。
→まるで天むすのようで美味しいらしい。 

なるほど~ 桜えびとゴマ油がミソなのか。これならなんとなくイメージできます。
アバター
2018/05/17 22:32
なるほどーー。
今度行ったときに頼んでみますφ(..)メモメモ
アバター
2018/05/17 22:01
サブウエイなら95%の確率でベジーデライト野菜全部増しですし
ケンタッキーならオリジナルチキン一択です
アバター
2018/05/17 21:29
ほほーー。
サブウェイもいいですね。
あそこは苦手な食材を抜いてくれるし。
ケンタッキーは、最近あんまりいってないなあ・・・
なんかおススメあります?
アバター
2018/05/17 21:09
一瞬一人芝居かと思ったら ちゃんと会話でした。
私はファーストフードだと サブウエイかケンタッキーです。
アバター
2018/05/17 20:37
わたしはポテチはあんまり食べないんですけどね(笑)
ハンバーガーならモスが好き♪
アバター
2018/05/17 20:26
ポテチは食べたけど・・・
ファーストフード的なのは自発的には買いませんでした。
アバター
2018/05/17 18:53
そーなんだー。
ポテチなんかも食べないんですね。
それじゃー、こういうものはちょっと抵抗あるかも??
アバター
2018/05/17 18:44
そういえばジャンクフードってほとんど食べないです。
子供の頃からそう好んでなかったような・・・
アバター
2018/05/17 18:06
そーそー。
お好み焼きのグッズの棚にありました(笑)
名古屋名物の「ういろう」も各地で同じ名前の
違うものが売ってますしねぇ。「きしめん」と「ひつまぶし」は
胸を張って、名古屋名物といえると思うんだけどなー。
アバター
2018/05/17 18:00
おーさか人はあれを揚げ玉と呼んで
うどんだのお好み焼きだのにまぜまくるので
間違ってるとかは思わないです。
たしか、揚げ玉入りうどんはなんか名前付いていたきがしますし。(ってことはあれに金とるのか)

私が食べようと思わないだけで(食べたらおいしいのかもしれない)


ほーあれ 三重県の名物でしたか。
堺名物 くるみ餅@かん袋 が 実は泉州のだったみたいな感じかしら
(泉州出身の同僚が主張しているけど 正しいかは知らない)
アバター
2018/05/17 17:52
うーん、あれが美味いと思うのは
私の感覚が間違ってるのかなー(笑)

ちょっとジャンクな感じがいいんですよー。
ちなみに売っている「てんかす」を使いました♪
それから「天むす」は、実は名古屋名物ではなくて
三重県のものなんです。有名になったのが、名古屋の店だったせいで
名古屋名物になってしまいましたが・・・(笑)
アバター
2018/05/17 17:47
うちも「天かす」って呼んでたので、ももすけさんと同じ感覚が… ( ̄m ̄〃)

汁を吸った天かすは、掻き揚げ本体を食べた後に残ってるやつみたいなもんですね…
それとネギをおむすびに… (´ω`) ンー…判るような、判らないような…「貧むす」
アバター
2018/05/17 17:23
私はあれを「天かす」と呼んで育ったので 積極的に食べたいとは思えない・・・

ともあれ 普通の塩むすびがいいかなー
あ、そういえば 名古屋名物天むす まだ食べたことないです。
アバター
2018/05/17 17:05
ええーー(笑)
ジャンクフードはお嫌いですかー♪
アバター
2018/05/17 17:04
体に悪そう・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.