Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI50]未解決の女/鳴門秘帖

未解決の女 警視庁文書捜査官 第5話 テレビ朝日 木曜夜9時~
今回はがっつり医療ミステリーでした。
ある官僚の体内に5年前の手術時にモスキートペアンという手術具が取り残されてしまい、ゴルフのスイングをした時に動脈を傷つけて死亡するという事故が発生。
5年前のその手術の1週間後に、手術をした病院のレントゲン技師が何者かに殺されるという事件が起き、未解決となっていました。
ペアンを残したのは誰なのか、故意なのか事故なのか、そして技師を殺したのは誰か、ちょっぴり複雑な事件でしたね。
こういう未解決事件を扱うミステリーは、過去と現在の事件がリンクしていることが多いので、複雑になりがちですよね。
容疑者の一人で、手術の執刀医の弟である松河森次は、矢代が手術をした時の執刀医で、矢代に好意的。
そして森次の兄で問題の手術の執刀医・正一を演じていたのが、久々に見る植草克秀だったのですが、ちょっと見ない間にびっくりするほど老けている!
実年齢は51歳ですが、60代と言っても過言ではないくらい老けてましたね。
植草かなとは思ったのですが、あまりに老け顔でエンドロール見るまで確信が持てませんでしたよ。
同い年の東山紀之と比べると一回りくらい年齢差があると言っても不自然ではないですね。
どうしてこうなった。
事件の方は、二転三転してまぁそこそこ面白かったのですが、エンドロールの植草の名前ですべて吹き飛んでしまった感じですが、さすがに内容に触れないのはどうかと思うので、ちょっと疑問に思ったことだけ書きますかね。
最後正一は実は弟の森次を守ろうとして技師を殺したという、浪花節的なエピソードに持っていこうとしてましたが、正一が森次に病院を出て行けと言ったのは、まだペアンの件を知らない手術直後のことでしたよね。
弟が大事なら、何故あの時出て行けと言ったのかが、ちょっとよくわかりませんでした。




鳴門秘帖 第5回「中山道危機一髪」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回の舞台は妻籠(つまご)宿、現長野県木曽郡南木曽町になります。
といっても町中の様子はあまり出てきませんでしたね。
ほとんど山の中で戦ってましたw
せっかくお綱と万吉に巡り会えたのに、弦之丞は再び単独で旅立ち、偶然平賀源内と会い、幕府と阿波が何故対立しているかを知ったまではよかったのですが、その後旅川に襲われ、振り切った直後に天堂と関谷たちに襲われるという忙しさ。
なんで皆こぞって中山道を通ってるんでしょうね?
東海道を通れない理由でもあるのでしょうか。
源内に薬をもらいに訪ねてきたお米は、弦之丞と再会するのですが、啓之助に好きな人がいると言ったところ、「なんでこんなに好きなのに、他の男を好きになるんだ!」と無茶を言われた挙句、犯されてしまいました…。
誰か助けに来るのかなと思いきや、誰も来ませんでしたね…。
一方お千絵は、旅川が手下を連れて弦之丞を襲撃に行っている最中、見張りの目を盗んで逃走。
途中でお綱と出会い、しばらく言葉を交わして2人で弦之丞を探そう!ということになったのですが、そこへ旅川が現れ、お綱が旅川の数々の悪行をバラそうとしたため、旅川はお千絵に当身を食らわせ、連れて逃げてしまいました。
叩けばいくらでも埃の出る体ですからねw
お綱は旅川に襲われ気絶してしまうのですが、トドメを刺される前に万吉が助けに入り、その後弦之丞とも合流できて、弦之丞はもうお綱のそばから離れないと約束したのです。
最初っからそうしてればよかったと思うんですけどねw
今回の冒頭、なんで勝手に先に旅立っちゃったんでしょうね。
万吉はともかくお綱は関谷から狙われているのだから、一緒にいた方が少しは安全だと思うんですけどね。

アバター
2018/05/22 01:28
私も最初は重要な役どころなのに知らない俳優さんだなぁと思って見ていたのですが
しばらく見ているうち、植草に似てることに気づいたんです。
コールドケースの日本版はWOWなのですね。見れないわ(;´Д`)
昔は入ってたこともあったんですが、あまりに見ないので解約しちゃったのです。
アバター
2018/05/21 23:52
あ、未解決事件扱うドラマ、コールドケースが面白くて好きです。
吉田羊と永山くん、いい感じです♪
アバター
2018/05/21 23:50
えっ!植草!
それは分かりませんでした・・・
知らない俳優だなぁと思って見てました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.