Nicotto Town


シン・ドラマ汁


シグナル 長期未解決事件捜査班 感想文

シグナル 長期未解決事件捜査班 #07「連続窃盗 衝撃の真相!刑事の死 最悪の事件が始まる」
フジテレビ 火曜9時~
▼粘り強い捜査
今回は連続窃盗事件の結末と、19年前の集団暴行事件の容疑者として健人の兄の名があがり、
その重圧で無実の兄が自殺するという事件の端緒が描かれました。
20年を隔てて生きる健人と大山は、連続窃盗事件の犯人として白石智弘をマークし、
上からの圧力がかかるも大山はしつこく捜査を続け、
白石家が所有するクルーザーから麻薬が入った小瓶を見つけます。
しかし当時大山の上司だった岩田は、白石のような権威ある人物を逮捕するには、
もっと確実な証拠が必要だと突っぱねます。
この大山、いつも刑事部長の犬のように動いてますが、本当は熱い心を持つ人物なんですね。
いつもそんな本来の自分を押し殺し、刑事部長の犬に徹している理由は、後ほど分かります。
一方健人は誘拐事件で逮捕された工藤から、配送業の仕事で一度だけ白石家に配達をしたことがあり、
その時青い車に乗った白石が玄関に乗り付け、トラブルになった話を聞きだします。
白石は工藤を邪魔者扱いして突き飛ばし、その時郵便受けを触ってしまったとか。
恐らく白石は最初から工藤に濡れ衣を着せるつもりだったわけではなく、警察で顔写真を
見せられた時、工藤の顔に見覚えがあったから、犯人だと言い切ったのでしょうね。
いつもこんな風に何も考えず悪さをしても、親の威光で何とかなってたんでしょうね…。
その情報を聞いた大山は、白石家に青い車がないかどうか確認しに行きます。
しかし白石は親と兼用のセダンしか使っていないと使用人は証言します。
その話を聞いた白石は、使用人に青い車を処分するよう言いつけますが、
それを大山が尾行していて、車の中から白石たちが盗んだ品々を発見。
これが決定的証拠となって、ようやく白石の逮捕に結びつくのですが、
自分の子供たちが犯人だったとあって、親どもはみんな被害届を撤回。
示談が成立したということで、逮捕された白石は不起訴処分となってしまいました。

▼23時23分の功罪
工藤の冤罪は晴れ、無罪放免となりましたが、この影響が何とも言えないです。
まず、美咲は生き返りました。
健人が出勤すると、普通に出勤してましたね。
ですが工藤の娘が生き返ったわけではないので、工藤は矢部を恨んだままで、
何とすぐに矢部本人を殺してしまったのです。
そして殺人罪で収監された工藤は、失意のうちに獄中で10年前に死亡していました。
つい先日健人と話した工藤が、10年前に死んでいるって、何とも言えないですね…。
美咲が生き返ったのはいいですが、結局今回健人と大山が交信したことで、
未解決だった連続窃盗事件に関わる人物が3人も死んでしまいました。
もし彼らがまったく事件に関わらなければ、工藤父娘も矢部も健在だったと考えれば、
未解決でも掘り起こさない方がいい事件て、結構あるのではないかと思えてしまいますね。

▼岩田のフラグ
今まで何度か健人の回想シーンとして差し挟まれてきた、健人の兄が警察に連行されるシーン。
健人の警察に対する不信感のルーツと言える事件のエピソードが、今回の後半から始まりました。
この話をする前に特筆すべきことがあります。
それは岩田の存在です。
岩田には難病を患う娘がいて、その治療費を払うため、中本刑事部長の犬となっていたようです。
連続窃盗事件の盗品の中から、フロッピーディスクが出てきて、大山が中を見たところ、
それは衆議院議員の野沢義男という人物の、収賄の証拠でした。
後日精査しようと大山は自分のデスクに入れておいたのですが、紛失。
中本が野沢に渡すため、岩田を使ってフロッピーを回収したようです。
フロッピーって懐かしいですよね。
でもフロッピーに入るくらいのデータなら、当時のパソコンでも簡単にコピーできるのに、
何故コピーしなかったのか…。
今ならSNSにアップされ拡散されてるところですw
ともかく岩田はそんな感じで、中本の悪事の片棒をずっと担がされていました。
しかし難病の娘がついに死亡し、良心の呵責に耐えかねたのか、岩田は中本に反旗を翻します。
そして健人に、「自分はおまえが知りたいことをすべて知っている」と、
真実を話すため会う約束をします。
ここでもう、ああ岩田は死ぬんだなと思いましたねw
なんという盛大な死亡フラグ。
案の定、健人が約束した場所に行くと、岩田は腹から出血していて、死の淵を彷徨っていました。
岩田は汚職の濡れ衣を着せられ行方不明になった大山の真相のみならず、
健人の兄に嫌疑がかけられた集団暴行事件の真相も知っているようです。
どうやらこのドラマのラスボスは、衆議院議員の野沢のようですね。
中本かと思いきや、実は中本は名前通り中ボスなのかな?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.