Nicotto Town



ものいう株主(笑)

6月になると株主総会が多くなります。

たいていの株主総会は、業績説明とか
今後の見通しを説明したあとで
質問タイムとなります。

たいていは一般人です、株主。
わたしも一般人です(笑)

ところが、たまに「ものいう株主」
というのがいまして。

これは普通に質問する有象無象の「よくある質問、苦情」
のレベルとは違うかなり高度で相当つっこんだ提案や
要望をいうプロ集団のことをいうらしい。

普通の人ですと「こう言う要望を出す裏づけ」
というところがやはり貧弱で、社長が鷹揚にうなづきながら
「善処いたします」的な受け答えで流されることが多いと思います。

しかし「ものいう株主」は違うらしい。

前々から、そういう「ものいう株主」の登場する株主総会に
出てみたいと思ってました。有名どころで言うと
以前ホリエモンとペアで語られてたMファンド
なんていうのが(笑)

あー、Mファンドが関わってる会社の株が買いたいなあ・・・

と思っていましたが、いかんせん余分な資金が
そこまでありません。株主でないと株主総会にはいけない。
残念ですが、余裕資金ができるまでは「ものいう株主」には会えないなあ。

そう思っていたのです。

が、なんとなんとっっ。
先日、株主になってるところに
「ものいう株主」がいるとわかりましたっっ。

Mではないのですが、ほかのファンドで
海外でも展開している所らしい。

安い株なんで時々ひゅっと上がる会社なのですが
数日前に急に値が上がりまして。何があったのかと
掲示板を読んでいたら「ものいう株主」が要望書を会社に
だしたということで。

わたしもネットで会社名とファンド名をいれて検索してみました。

ヒット\(^o^)/
これかー、わー、これが「ものいう株主」の要望書かー。

素人に毛の生えたようなのがわーわー騒ぐのとは違う
理路整然とした、すばらしいものですねー。

それでかー、それで株価が反応したのかー。

6月にある株主総会、この会社は行かないつもりでしたが
俄然、行きたくなりました。あー、名鉄も行きたいけど
2社いけるかなあ・・・。

6/30は酒造メーカーが主催する登山に夫君と参加予定。
あんまりタイトな日程じゃなかったらいいんですが(笑)

<昨夜の私>
ひふみんがゲストだからなのか
将棋に関連するあれこれな名前の番組と
所さんの番組を見た。

さあ今日の一冊
末次由紀「ちはやふる 38」
いよいよ、太一と新がガチの対戦。
ちはやは絶好調のようですが、それが逆に・・・
クイーンのしのぶちゃんも色々とがんばってますねー♪
襦袢Tシャツ、欲しくなった\(^o^)/




アバター
2018/06/02 11:54
ヒールの立ち位置が好きなんですかねーM(笑)
あ、だからMなのか??叩かれるの大好き♪(謎
アバター
2018/06/02 10:50
しばらく前に阪神電鉄が敵対的買収にあって、阪急電鉄がホワイトナイトになって云々の時
主役がMファンドでしたねー

あの時はMファンと反感くらいまくってたなー(少なくともわたくしの反感)
アバター
2018/06/01 15:38
そーなんですかー。
まー叩くマスコミ各社もわかってやってるのか
どーなんでしょーねー(笑)

え、いやーそんなあ(笑)
かなりテキトーなこと書いてますので
間違ったことを思い込んでる可能性もありますよ。
その節はご容赦下さいー。
アバター
2018/06/01 15:08
最近はMの分身・・・「のむらあや」が出しゃばってますね・・・

まあ、Mと同じ運命をたどることでしょう・・・歴史は繰り返される・・・。
アバター
2018/06/01 14:01
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
アバター
2018/06/01 10:57
ものいう株主は、基本的に会社の利益を
株主に還元するように、というスタンスですからねー。
つまり株をもっていたら上がるんじゃないか、という思惑があるわけで。
心理戦という面はありますね。「ウワサで買って事実で売れ」という格言も。
黒字なのに無配当の株なんで、このファンドの提案も「配当を出すか、いっそ非公開株に」
という厳しいものでした。無配当の株に配当が出るとなったら、そりゃー上がりますよ(笑)
しばらく楽しめそうです♪
アバター
2018/06/01 10:50
「物言う株主」が要望書を出したら株価が上がる?
それは期待からなのか、善処した結果が出ているからなのか…(´ω`) ンー…
ニュースで時々言われてますよね。そういう心理戦みたいなものなのか? 
さっぱり判らないので手を出さない。(爆

登山はシンドイよ~ 。・゚・(ノд`)・゚・。 でもって雨降った後はヤバイよ~:(;゙゚'ω゚'):



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.