Nicotto Town


キリヤマダイアリー


東京の地下鉄は二種類あるぞ

母ゴーン

本日、艦これサーバメンテってことで、ちょうど良かった、かも。って、まだ終わってないし!

で、台東区の某寺へ挨拶に行くこととなっていた上、JR御茶の水駅唯一の出口で待つとな?いや、出口二つあるよ?知らないの?大きい通りがある方とな?うーん、西口だよね?

わたしはJR人ではないので、某私鉄からの地下鉄乗り換え、別の駅からの母校眺めーので行くとする。
したら何と新型車両通勤形態が、地下鉄乗り入れ版で入場!座れたら乗り換え無しで行けるではないか。…座れたし。

母校がリニューアルしていてびっくり、あーでも景色はこんなんだったな。

で、東口に10分前到着、ざっと見居ないな。では西口へ…こっちも居ないじゃん。1分後、東口に戻ってみる…居ないか?電探発動!…南に感あり!?…居た、何で道路渡ってしまっとるんだお前らは!

タクシーで、寺に到着。十数年前に来た時と、全然変わっていない。住職から説明受け、のち墓参り、でアニキ離脱!?

父へ具申していた葬儀屋視察は、途中で石屋訪問も加わる。石屋びっくり、当事者が直接来るのは珍しいとのこと。てゆーか、普通は寺を通すのが普通とのこと。うーん、いろんな意味で父パネェ。

父、参列者へ配る茶を求めるとのことで、わたしを分離。わたしは最寄り駅を探す。やたら地図が立っており、何とかなりそうだ。

で、その駅が属する地下鉄の種類が変わらないように、元の私鉄へ戻れるようにする。そうしないと、料金が跳ね上がってしまうのだ。大した額ではないが、刷り込まれた貧乏魂が許さない。

ああ、こんな長文になってしまった。次回、葬式後デス!

以 上





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.