Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<最終回>シグナル 長期未解決事件捜...

シグナル 長期未解決事件捜査班
#10(最終回)「最大の危機!過去を変えろ!未来を救え!無線の謎が明らかに」
フジテレビ 火曜9時~
▼最初からネタバレご注意!
結局健人の兄を助けることはできず、大山も何故か美咲に行くなと言われたのに
谷原記念病院に行き、殴られ気絶、その後岡本に殺されそうになり反撃しながらも腹部を刺され、
逃走して健人と無線で会話した時と同じ状態になるという、かなりの鬱展開でした。
そして現代の健人自身も岩田殺害の容疑をかけられ、逃亡しながらも岡本と会い、美咲とともに
話を聞いているところに、中本の手先が現れ岡本を銃殺、美咲が撃たれそうになったところに
健人が割って入り、撃たれて救急車の中で主人公死亡という、これまた酷い鬱展開。
なんだこれ、バッドエンドなの?と思って見ていたところ、CM明け後に同僚の刑事たちが応援に来て、
岩田と岡本が逮捕されるという一発逆転の展開に、つい「あああああ」と声を出して喜んでしまい、
隣の部屋で寝ていた親が起きてきてトイレに行きましたよw
その後、死んだはずの健人は自宅のベッドで目を覚まし、周囲や記憶を確認してみると、
自分は交番勤務の巡査部長のままで、母親と一緒に住んでおり、大山があの時死なずに
兄の冤罪を晴らしてくれたという記憶があることが分かりました。
ここまではよかった。
なし崩し的に悪者は全員逮捕され、大山と美咲は結婚し、刑事を続けているという
夢のようなハッピーエンドになるのかと思っていましたが…。

▼最終回?
正直終わり方はさっぱりぽんな感じでしたね。
大山は中本を殺した容疑がかけられたまま行方不明。
野沢はなんか最近になって失墜したようだけど、どうなったのかまではよくわからず、
美咲は18年間行方不明の大山を同じところで探していて、まだ見つかっておらず、
最後は大山らしき男が病院っぽい建物の中で起き上がるシーンで終わり。
これ、本当に最終回?続きがあるんじゃないの?というような終わり方でしたね。
原作である韓国ドラマの方は見ていないのですが、某所で仕入れた情報によると、
大山が逃亡中の中本を探し出して会いに行った時、野沢の息のかかった連中に中本が殺されてしまい、
大山は逃げ出して、それ以降野沢から隠れるために、あの町の病院にずっと入院していたんだそうです。
でも18年後に見つかり、野沢の手の者たちに病院が取り囲まれるシーンで終わったとか…。
結局現在の健人と美咲には会えず、命も助かるかどうか分からない状態で終わったようですね。
うーん、なんだこのラスト?w
原作のラストもなんだかなぁって感じですが、日本版は尺が足らないのに
原作に忠実にしようとしてわけがわからないラストになるくらいなら、
ハッピーエンドで終わらせてもよかったんじゃないかと思いますけどね。

▼無線機の謎
結局ドラマ内ではなぜ無線機が過去と現在をつなげたのか、はっきりとは説明してませんでしたね。
しかし健人が死んだ時、モノローグで23時23分に大山が死んだことが語られ、
健人自身も死んだのが23時23分。
つまり同時刻に死んだ2人が、時間を超え同じ無線機を握ったことで、
死んだ時の強い悔恨の思いが、無線機に宿ったということなのかな、と思います。
ただそうすると、美咲も大山と会話できた理由がわからないですがw
美咲も1度死んでるから、それが偶然23時23分だったのかな!?
美咲が健人を覚えていたのは、この無線で会話したからなんでしょうね。
過去と現代をつなぐようになってから、この無線機には歴史が改変された場合、
触れた人間には改変前の記憶も残るようになってるのかな。
まぁ元々ファンタジーな設定なので、その原因や理由を説明するのも難しいと思いますけどね。
ファンタジー映画で、なぜ魔法が使えるの?と訊くのと同じことですからねw

▼総評
私はこのドラマ、面白かったですね。
最初はそれほどでもなかったんだけど、限られた時間で現在と過去で情報交換し、
歴史を変えて未解決の事件を解決する…でもいい方に転がるばかりではない、という設定は、
作られ尽くした感がある刑事ドラマにはない、新鮮味がありました。
一言だけ、今まで言いたくてもなかなか言えなかったことがありますので、
それを最後に告白して〆ましょう。
坂口健太郎って夏帆にすごい似てない!?

アバター
2018/06/18 01:23
私も終わり方は「???」でした。
このドラマ、1話完結型ではないので、飛ばし飛ばしだと確かにあまり面白くないかも…
坂口と夏帆、目・鼻・口のパーツがよく似てるんですよ。
輪郭は夏帆の方が細いですね。
ちなみにこの2人、映画「天然コケッコー」でカップルを演じたことがあるようです。
今流行のくらもちふさこ原作ですw
アバター
2018/06/17 23:27
う~ん、私は不完全燃焼な終わり方にガックリでした・・
しかも飛ばしとばしで見てましたしww
結局坂口健太郎がやっぱり私には合わないということで(。→ˇ艸←)ププッ
夏帆に・・・似てるかなぁ?www
感じることは人それぞれってことで、それもまた楽し♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.