Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


ちょっと考えると、非常に怖い話・・・


4月に開発担当から事務方に異動となったのは、前述の通りっす・・・
製造業の本社工場ですので、当然のごとく荷役が発生します
荷役担当は居るのですが、キャパオーバーの場合は事務所の
男手が手伝うことになってますので・・・

当然のごとく、荷役に必要な重機使用資格の講習を受けてきました

月曜日は1日座学とペーパーテスト
火曜からは3日実機講習と実技試験となります
計4日・・・

私が就職した頃は、講習は2日だったっす

ってことは事故が多発してるから、講習時間が増えたって考えるのが自然っすね
実際、座学の時間では死亡事故の例が、示されておりました

2日目の実習から、10人弱の班で実機講習となったのですが・・・
同じ班に一人、明らかにヤバい子(成人でしょうが、あえて子を称しますっす)が
受講しておりました


なにしろ、その子は、前回、教官から教えたもらったことを、
次回の別項目の受講で、その操作が必要なとき、普通に行わない・・・
危険防止のために行わないようにとされている操作を、普通に行う・・・
教えてられていない操作を、普通に行う・・・

これらを教官から指摘されていても、きょとんとした顔で
教官の顔を見てるだけ・・・

教官はじいさんだったので、出来の悪い受講者、物覚えの悪い
(と思っている)には、指導が熱心となり・・・
私を含む、同班の人の実機講習の時間は、ほかの班の2/3くらいに・・・

それでいて、その子からは、申し訳なさ感なさゼロでした・・・

この子、行動障害???


これって・・・ちょっと考えると、非常に怖い話っす


その子が着ていたジャケットは、超有名な物流会社の社名が入っておりました

その子を雇用したのは、社会的な責任を果たす意味から良いことと考えます
でも、普通の人間が見て「行動障害」って分かる人を
事故が発生すると人命に関わるような重機の講習に参加させるとは・・・

会社の規約で決まってるとか、色々な理由があるのでしょうが・・・

でした


なお、実技試験は、その子以外、全員合格です

ある意味、妥当な結果なのですが・・・


PS:その一
会社に連絡を入れたところ、残務が発生しているとのこと・・・
4日、留守にしたからなぁ・・・

PS:その二
現段階、私の部署は基本、荷役は管轄しないことになってるのですが・・・
今の荷役担当の人員構成(特に年齢から・・・)を考えると
荷役を押しつけられる気が・・・org


っす




アバター
2018/06/15 20:40
昔居た某大手メーカーだと、法で雇用義務付けされるような方達は
現場や外部に直接関わる部署には配属されなかった。

明らかに危険な業務をさせるよう、法の運用が変わるとは考えられないから
本人がやりたいと言い出し、説得が難しくて不合格を見込んで受講させたとか?

なんにせよ、事故がなくて本当によかったね。
アバター
2018/06/15 00:01
う~ん、
問題ある人の人事配置って難しいですよね。
でも、これは事故起きてからでは遅いことだから、
送り出す側も、そういうことを考慮して適正配置って出来ないのかしら???

あかつき様も、重機使う現場では注意してくださいね。
自分は注意していても、他人の不注意に巻き込まれるということもあるので。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.