Nicotto Town


キリヤマダイアリー


天も泣いておるわ再来

母ゴーン

いったん区切りの、葬式~精進落とし一括式である。

母方の親類は、母の姉弟なので面識十分にあり。
しかーし父方のは、父が一人っ子なので父の父の弟妹の子らであり、こういったイベントがないと会うことがない。ということで、われら残念ブラザースからは面識皆無である。父たち間は、兄弟妹な感じだが。

[葬儀・告別式]
今や畳に正座ではなく、ベンチシートに座る方式。下から二番目レベルなので、僧は二人。母の父の葬儀のときは僧が5~6人居て荘厳だったが、今日のは質素だ。

[火葬・初七日]
元々少ない人数なので、全員で行く。
流石の都内の火葬場であり、10連ぐらいありそうな火葬設備である。
待合の場で、母の姉が父方親類に突入。いろいろ説明している。さすが姉、パ姉!

骨上げ時に説明あり。骨がしっかりしていて、たくさんあるとのこと。のど仏である第二頚骨が、図鑑に載せられそうなぐらい「仏様合掌」の形となっている。

[精進落とし]
隙あらば進行表と時計を繰り返し見ていたアニキが、そろそろ限界か?もうちょっとだ、落ち着け。
父の原稿通りに進み、少ないのに高い飯でご歓談。

のち、母方親類(全員東京外)が離脱。父方親類は残って、父仕切りの家系説明?

父方親類も離脱して、散会。父、お疲れちゃん。

以 上





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.