Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2018年7月期ドラマ展望・週末編

期待度 ■■■…絶対見る ■■…見ると思う ■…多分見ない なし…絶対見ないor残念ながら見れない


土曜
●バカボンのパパよりバカなパパ
 NHK 土曜夜8時15分~
出演:玉山鉄二 比嘉愛未 長谷川京子 森川葵 馬場徹 草笛光子
原作:赤塚りえ子の小説。バカボンの原作者で知られる赤塚不二夫の半生を、娘の視点から描くホームドラマ。
期待度■


●サバイバル・ウェディング 日テレ 土曜夜10時~
出演:波瑠 吉沢亮 高橋メアリージュン ブルゾンちえみ 風間俊介 生瀬勝久 伊勢谷友介
原作:大橋弘祐の小説。寿退社したのに結婚が破談になった女性が、出版社に正式採用されるため、半年以内に結婚しなければならないというシチュエーションの恋愛ドラマ。
期待度 なし


●ヒモメン テレビ朝日 土曜夜11時15分~
出演:窪田正孝 川口春奈
ヒモ生活を維持するため、同棲している彼女を支えるヒモ男と、そのヒモ男に更生してほしいと願う彼女の生活を描く社会派ラブコメ。
期待度 なし


●限界団地 土曜夜11時40分~
出演:佐野史郎 足立梨花 迫田孝也 山崎樹範 渡邊詩 朝加真由美 山谷初男 江波 杏子
最愛の孫娘と寝たきりの父を連れ、昔住んでいた団地に戻ってきた男が、昔の活気溢れる団地を取り戻そうと、陰日向に活躍・暗躍するサイコホラー。(6/2より放映中)
期待度■■


日曜
●西郷どん 
NHK 日曜夜8時~
(継続)


●この世界の片隅に TBS 日曜夜9時~
出演:松本穂香 松坂桃李 村上虹郎 伊藤沙莉 二階堂ふみ 尾野真千子 伊藤蘭 宮本信子
原作:こうの史代のコミック。戦時中、呉に嫁いだ女性が、不安と戦いながらも前向きに健気に生きていく姿を描くヒューマンドラマ。アニメ映画が大好評を博したのは記憶に新しい。
期待度■


●捜査会議はリビングで! NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:観月ありさ 田辺誠一
腕の立つ女刑事と売れないミステリー作家の夫が、ご近所や出先で起きる事件や謎を解決するミステリー×ホームドラマ。(公式サイト未公開)
期待度■


●ゼロ 一攫千金ゲーム 日テレ 日曜夜10時半~
出演:加藤シゲアキ 間宮祥太朗 小関裕太 加藤諒 ケンドーコバヤシ 梅沢富男 小池栄子
小山慶一郎 手越祐也 増田貴久
原作:福本伸行のコミック。日本一の資産家に、極秘裏に集められた若者たちが、賞金1千億を賭け、知力・体力・時の運を試される特別なゲームに挑むエンターテインメントドラマ。主演の加藤と小山慶一郎の不祥事を受け、加藤は据え置かれたが、出演予定だった小山と何故か手越祐也と増田貴久まで降板した模様。
期待度■


その他
●半分、青い。
 NHK 月~土曜朝8時~
(継続)


月曜 夜9時「絶対零度
火曜 なし
水曜 なし
木曜 夜8時「遺留捜査」深夜12時「探偵が早すぎる
金曜 夜8時「雲霧仁左衛門4」夜11時「dele
土曜 夜11時「限界団地
日曜 夜8時「西郷どん
その他朝8時「半分、青い。


今期感想を書くドラマが多かったため、展望のアップが少し遅くなってしまいました。
絶対見たいと思えるドラマは、遺留捜査雲霧仁左衛門4の2本。遺留はまぁ、シーズン1から見てきた惰性のようなものですが、雲霧の方はほんとに大好きです。もうシーズン4になるんですねぇ。
絶対零度は上戸が主役だったシーズン1・2を見ていました。1と2では舞台や設定が全然違ったんですよね、確か。今度は主役まで変えてきましたw 何故このタイトルにこだわるのだろう、フジテレビ。
探偵が早すぎるdeleは、キャスティングがいいですね。特にdeleの山田と菅田のコンビとか、ドリームすぎる…。
ちなみに限界団地はすでに見始めています。かなり面白いです。ホラーと言っても幽霊とか化け物が出てくるようなドラマではなく、よく考えたら「うわぁ…」てなる感じのやつですね。
一般的には、この世界の片隅で高嶺の花ハゲタカチアダンあたりが好調を維持しそうな気はしますが、目立って大ヒット、大ブレイクするようなドラマはないように思います。夏は視聴率が下がるシーズンなので、どの局もあまり力を入れないんですよね。心なしか主演が初めての俳優さんのドラマが多いような気もしますし。ま、でもあの半沢直樹は夏クールの放映でしたので、何がどう転ぶかは蓋を開けてみないと分からないですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.