Nicotto Town


黒猫の本棚。


本棚。116


「狐笛のかなた」
著者:上橋菜穂子

小夜はある日の夕暮れ、犬に追われる子狐を助け、森陰屋敷に駆け込み少年の小春丸に出会った。子狐は実は霊狐・野火と呼ばれるものだった。隣国とのいさかいの中を小春丸を守ろうと小夜と野火が駆ける。

ーー若桜野をかえせばいいのよ。

ーー怨みのもとが、、まだ見えているうちに。このまま、殺し、殺されていたら、いつか、なにをしても消せない憎しみが凝り固まっていくだけだわ。

(責められるべきは、呪われて、身を切られるような哀しみを味わいつづけたわしではなく、のろっている盛惟ではないのか!)

「わかるか。・・・それだけのことをやった男に褒美をくれてやれというのか。やったことの報いを受けさせるかわりに、あの男が願い続けてきたことを、叶えてやれと?わしのもとに、やつほどの呪者がおらぬというだけで、それほどの屈辱に耐えよと、そなたはいうか。」



まるでカインとアベル。呪い呪われる元をなくすことができるのは、ルフィぐらいのものではないでしょうか。

アバター
2018/06/24 21:43
さつまいもさん
紹介してくれて、ありがとうございました^^*
野火と小夜の信頼と愛が温かい感じの本でした。
アバター
2018/06/24 21:36
「弧笛のかなた」
読んでくださったのですね!

独特の世界観の中に、切なくも優しく、
ぽわぁっと、何だか温かいものが広がる本でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.