Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


梅雨も終盤〜

マーヤのネコネコ天気予報ぅ〜♪

もらったステキコーデ♪:8

太平洋高気圧が勢力を増し、
梅雨前線を北へ押し上げて梅雨明けするんですが、
梅雨終盤の天候は、荒れることが多いです。

太平洋高気圧が、日本列島の南海上に広い晴れ間を作り、
海水温の上昇を招くことで、海水の蒸発量を増やし、
梅雨前線へ水蒸気を多く含む、温かく湿った空気を供給して、
たくさんの雨を降らします。

長く続いた雨の影響で緩んだ地盤が、この時期の
短時間で大量に降る雨で、土砂災害に繋がり易い状況になります。

地元の行政の発表する、避難勧告、災害情報に気を配って、
被害を最小限に留められる様に行動して下さい。

近隣の指定避難場所、避難場所までの経路、
地域の危険ヶ所を記したハザードマップ。
自宅に数日分の食料備蓄や、非常時持ち出し品のまとめ。
などなど、備えを充分にして下さいね。


背景の天気図観てたら、お天気キャスターに(笑)

ネット動画で紹介されてる、天気予報の指し棒に反応する、
リアル猫ちゃんたち。おもしろーい。

アバター
2018/07/02 19:29
Yureお母さん、
聴いたことあるかも〜(笑)

ニュース番組や、ネット動画を紹介する番組がたくさんあるので、
そのどれかで…

ジュール・C.さん、
九州は、まぁーだ、です〜(笑)
夏場に渇水にならない程度はお水が貯まらないと〜><
アバター
2018/07/01 20:19
♪あちこち動く おまえに夢中 黒い丸~ 黒い丸~ (はなわvoice) ←これ知ってる? ^m^
アバター
2018/06/30 16:20
昨日、関東は梅雨明けしました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.