Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>絶対零度 未然犯罪潜入捜査...

<新番組>絶対零度 未然犯罪潜入捜査 第1回「未来の凶悪犯罪を止めろ」
フジテレビ 月曜夜9時~
▼どんな作品?
2010年と11年に、上戸彩主演で放映された刑事ドラマシリーズの第3弾ですが、
主人公と部署を新たにし、ほぼまったく別のドラマとなって蘇ることになりました。
主人公だけでなく、他のレギュラーキャストも一新され、
シーズン2と同じなのは、上戸が特別出演しているところくらいです。
なので前のシーズンを見ていない人でも、今シーズンから違和感なく見られると思います。
内容は、ビッグデータを勝手に使い、殺人などの凶悪な犯罪を起こしそうな人物をピックアップし、
その計画を違法捜査で未然に防ぐという、架空の秘密部署を舞台とした刑事ドラマ。
FODとTVerにて放映から1週間無料見逃し配信中。

▼月9らしさ皆無
昔はフジの看板だった月9枠での放映ですが、もう月9らしさはまったく失われてますね。
確か上戸主演の前シーズンまでは、火9枠での放映だったと記憶してますが、
一応今もその枠はありますが、今の火9は関テレ制作の火10が、フジ制作の火9の消滅とともに、
繰り上がって火9になった枠なので、フジ制作のドラマを載せるわけにいかないんですね。
そしてフジのもう1つのGP帯ドラマ枠である木10ですが、こちらはいつからか
女性向けの枠となっており、主演が上戸のままならともかく、今シーズンから沢村となり、
内容的にもあまり女性向けではないので、木10は避けて絶賛崩壊中の月9にしたのかなと。
ちょっと前までなら、51歳を迎えた沢村が月9の主演とか考えられませんでしたよねw
初回見た感じも、テレ朝の木10でも始まったのかと思いましたよw
月9の前シーズンのコンフィデンスマンも、内容的にはあまり月9っぽくなかったですが、
ノリがいいところや演出が派手なところは月9らしさを引きずっていたのに、
コレはその「らしさ」がまったく感じられないです。
なので、テレ朝の刑事ドラマ路線が好きな人には、強力にお勧めしますよw

▼未然捜査
今回は初回ということもあり、登場人物の紹介、架空の部署の紹介を兼ねた回でした。
主役は沢村でしたが、関ジャニの横山演じる、部署の新人の視点で描かれていました。
横山演じる山内は、上戸演じる桜木泉の後輩で、シーズン2の最終回のみ出演していたそうですが、
見ていたはずなのにまったく記憶にございませんw
念のためスマホでシーズン2最終回の感想を読んでみたのですが、山内については一切記述なしw
この頃は序盤のストーリーをちょっと書いて、後はずっと感想のみで、
感想でストーリーを書いていなかったので、中盤~終盤のストーリーがさっぱりですわ。
てことで少しストーリーに触れますと、今回は金塊密輸のお話でした。
税金がかからない香港で金塊を購入し、そのまま韓国のハブ空港である仁川を経由して、
日本に密輸しまた香港に持ち出す時、なんか税金が還付される?とかいう仕組みを利用した
違法行為だそうですが、真っ当な善人の私にはよくわからないですね!
コンピュータがビッグデータからはじき出した、殺人をする可能性が高い人物が、
逆に殺されてしまい、その後山内が余計な通報をして被害者の死体が発見されたため、
被害者の仲間だった犯人が、更に別の仲間を殺そうとするという話でした。

▼登場人物
沢村演じる元公安の井沢は、一見明るくオープンな性格に見えるけど、犯人を目の前にすると
殺気立って今にも殺しそうな空気を出す要注意人物。
今回も犯人の銃を奪った後、無抵抗な犯人に向かい3発ほど発射していました。
その時の精気のない無表情な目が、とても怖かったです…。
新人の山内は部署の方針に懐疑的で、ヘタな正義感を持つ面倒くさそうな人物。
本田翼演じる小田切唯は、ハングレ一味を1人で壊滅させちゃうくらい、腕の立つクールビューティ。
私の一押しです(^O^)
彼らが表向きに所属している資料課に元からいる南彦太郎は、柄本時生が演じており、
未然捜査は門外漢なのですが、コンピュータの知識は豊富で頼りになる、マスコット的存在。
平田満演じる田村は、各部署をたらい回しにされてきたため、犯罪知識が半端ないです。
そして珍しく伊藤淳史が警察官僚を演じていますw
それから気になる桜木泉ですが、何と最後にベトナムで死体となって発見されたという報せが…。
いきなり死んじゃうの!?
まぁまだ本当に死んだかどうかは分かりませんけどね。
シーズン2からシーズン3まで約7年間。
この間に一体桜木の身に何が起こったのでしょうか…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.