Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


そろそろ準備!

リアル畑(家庭菜園)のことです。


現在例年より遥かに暑い盛夏真っ最中に、先を見据えて計画立てなきゃならない菜園事情。
二ヶ月後には冬野菜の種まきを始めなきゃならないので、今年の秋冬野菜の栽培計画を立てております。

色々とね、コンパニオンプランツ絡みで隣り合わせに植えちゃいけない野菜とかもあるし、連作障害とかの兼ね合いもあるんで、とりあえず紙の上で畑のレイアウトを作っておりますが。
ある意味面倒くさい。

今年の夏野菜がすでに計画から外れたレイアウトしているんで(全部旦那のせい!)、後の事も考えなきゃならないしホントに面倒くさい。
メロンなんて植える予定なかったぞ?キュウリが三倍になるなんておもってなかったよ………(/_;)

ちなみにラインナップはこんな感じ。
・大根
・人参
・ジャガイモ
・タマネギ
・ほうれん草
・レタス(種類未定)
・葉ネギ
・カブ
・ビーツ
・キヌサヤ
・スナップエンドウ
・ルッコラ

春菊も植えようかなぁ。キャベツは周り近所が押し付けてくるから植えられない。ブロッコリーも同じく。なにしろ全国一位の生産高を誇る生産地ですから。
そういえば今年はイチゴも沢山もらったなぁ…。

出来る限り周りとはあまり被らない野菜を植える予定。
そうすると、変わりものの外国野菜しかなくなるなぁ………。

まあ、頑張りますわ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.