Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>探偵が早すぎる 感想文

<新番組>探偵が早すぎる 第1話「史上最速の探偵、登場」
日テレ 木曜夜11時59分~
▼どんな作品?
5兆円の遺産を相続する権利を持つ女子大生を、強欲な親戚たちが送り込む刺客から守るため、
犯行に及ぶ前に事件を解決してしまう、気が早い探偵が主人公のミステリードラマ。
原作は井上真偽の同名小説。
TVerとytvMyDoにて放映後1週間無料見逃し配信中。
またチェインストーリーを各話放映後に追加する形でGYAO!より配信中。

▼トリック返し
今回は、登場人物紹介も兼ね、まだ資産家の隠し子であることを知らない女子大生・一華が、
父・瑛の死により遺産相続の権利を得て、父の親戚たちから初めて命を狙われる話が描かれました。
最初は歩道から車道に突き飛ばすという実にシンプルな手法でしたが、
重傷は負ったものの命を落とすまでには至らず失敗。
次に目をつけられたのが、40過ぎてフリーターの薬学部出身の男。
とんでもない毒物を作るのかと思いきや、毒グモを盗んで殺すという、これまたシンプルな手法。
それ薬学部でなくてもいいじゃん?と思いましたが、血清は自分で用意したんですねw
しかし、一華と同居している瑛の元秘書・橋田政子が雇った探偵・千曲川光の
類希なる犯罪予知能力により、犯行は未然に防がれました。
犯罪予知能力といっても、エスパー的なやつではなく、カンと推理力に優れているというタイプ。
クモ脱走事件から、犯人がクモを使おうとしていると考えたのは推理力によるものですが、
クモ脱走事件が一華と関係していると考えたのは、カンによるものですよね。
また犯行を防ぐ方法も、確実とは言い切れず、肝心の犯罪が起きないので、
多少モヤッとするところもありますが、犯罪が起きてしまったら終わりなので仕方ないですねw
千曲川の特徴として、殺人はしないけど、トリックを使う犯人に対し、
そのトリックを利用して犯人を懲らしめる、彼の言うところの「トリック返し」をするのが、
彼の仕事のスタイルのようなので、犯罪をどう防ぐかだけでなく、どんなトリック返しを
使ってくるのかを楽しみにするというのが、このドラマの正しい見方なのではないかと思います。

▼キャスティング
主役の滝藤、ヒロインの広瀬アリスがとにかく演技派なので、脇も演技派で固められており、
今のところ心配要素は一華の母親役・新山千春くらいしかないですね。
でも彼女はすでに死んだ人の役なので、そうそう出てこないでしょう。
広瀬の母親役としては少し若いですが、一華が子どもの頃に死亡した設定なので、
不自然ではないですね。
またチェインストーリーも見て思ったことは、とにかく広瀬の卓越した演技力がすごい!
主役の滝藤もかなりの演技派で、彼が主役のはずなのですが、
今のところ出番は広瀬の方が多いので、完全に主役を食ってますね。
芸達者なのでもっと年上に見えますが、広瀬はまだ23歳。
確かに大学生を演じるには無理のない年齢です。
23歳でこの演技力ってすごくない?
子役出身というわけでもないんですよね。
釣りバカ日誌のヒロインに抜擢されたのも、十分理解できます。
これからの活躍が大いに期待できる女優さんですよね。
私は妹よりも彼女の方が好きかなw
チェインストーリー、めっちゃ面白いのでぜひ見てみて下さい。

アバター
2018/07/27 01:12
言われてみれば確かに2人とも面長美人で少しエラが張ってる感じですね。
設定として血縁関係があるとかはないと思うんですけどねw
アバター
2018/07/26 23:41
やっと見れました(´▽`) ホッ
面白かった~
水野美紀とアリスは顔が似てるっぽい気がします~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.