Nicotto Town



和歌山紀州の旅♪ 1日目 Part2

お刺身を食べてお腹も膨れた所で、観光へ♪


「阿須賀神社」
https://www.shinguu.jp/spots/detail/A0003
紀元前423年の考昭天皇の代に創建された神社だそうです。
世界遺産「熊野古道」に登録されている神社の一つですね。

神社の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZNs39uabz9knzZW4w
神社ですが、竪穴式住居の跡があるのも不思議な所ですね~

ただ、今回、この神社に寄ったのは、
「歴史民俗資料館」によるためです。
ここにスタンプがあるので・・・
そして、スタンプを押して次に向かったのは・・・

「新宮城」
https://www.city.shingu.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=19158
今回の旅のメインの一つのお城です。
スタンプとは、続日本100名城のスタンプです(/-\)
浅野氏、水野氏のお城です。

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZNitvD16IXT4RX06g
残念ながら建物などは残っていません。
ただ、石垣は綺麗に残っていて、野面積み、切込み接ぎ、打ち込み接ぎなど、
色んな時代の石垣を見ることが出来ます^^

あと、面白いのはこれ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZQfoki3pOFy_F-xVg
当時の石垣がそのまま残っているのですが、
向かいに見えるのは保育園!
昔の城の石垣をそのまま利用して、保育園がその上に作られています。
子供はそれが歴史的なものとわかっていないとは思いますが、
幼いころから歴史に触れられるのはいいことですね^^


あと、近くには、
「堀内新宮城跡」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZN2ofbM9XYDOBH-Kw
があります。
こちらは、案内板がなかったら何か分からないレベルですけどね(;´▽`A``
そういうのも見て回るのもお城好きなので(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2018/07/22 23:28
>Mistyさん
まあ、遺跡がしっかりと残っていればいいのですが・・・
城址は、都市開発で、なくなったものも多いですからね(;´▽`A``
アバター
2018/07/22 21:38
あー、そいや・・・・
伊の国も、古代ローマの遺跡の上に
近代建築の建物があったりするよねw
銀行とか?ww

ん~~~、もったいないんだか
合理的なんだか・・・・┐(´-`)┌
アバター
2018/07/22 18:38
>みろくさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
石垣も浪漫です(*ノノ)
日本百名城とは別に、新しく100個選ばれたのが続日本100名城になります^^
スタンプのコンプのためには、200個のお城を回る必要があります><
アバター
2018/07/22 18:08
石垣だけでも歴史を感じることはできますね。
続日本100名城って
前回とは別のお城ってことですか?

アバター
2018/07/20 23:04
>つむぎくん
びっくりですよね!
こんな場所にある保育園なら、入りなおしたいと思いました(*ノノ)
アバター
2018/07/20 23:03
保育園、写真を二度見しマシタww
びっくりデスね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.