Nicotto Town



ちゃんとよまれないTipsは不幸である。

 折角ドキュメントを起こしてくれる人が居るのに言いがかりでdisるのってどうしたもんかと思う。

 普通に読み書き出来てればその文句がおかしいってわかりそうなものなのに。お友達はSNSの文法準拠なのか同程度なのかわからんけど突っ込まないし。というか、多分ヤバいのはスルーしてるんだなありゃw

 基本的に当人の認識とか理解のロジックにエラッタがあって、それに起因する形で引き起こされる言いがかりなので、個々のケースに付いてツッコミを入れる事に意味がない事は傾向から自明なのだが、こういう場合はどうしたもんなんだろうね。
 盛大にブーメラン芸やってる人たちをdisってたりもするのだが、目の前に都合がいい物が出てくるとあんまり物を考えないで食いついて上から物を言うメンタリティーは相似形だが、ポリシーはないので肩書き持ってそうなところには片っ端から全方位でっていう何か。周りの人も「きちんと読んでる」ならツッコミが入らないのはおかしいのだが。

 さて、タイトルのケースでは最小公倍数に近い一定の状況に対して一定の手順で解決できる「マジナイ」が書かれている記事で「条件の定義が足りない!」とか「説明がない!」とか、一例で挙げた原因に「それはちがう」という前提が違うツッコミをするとか酷い話である。単語までは認識できるが読めない人の典型。文脈によって追加された条件をガン無視して妄想をゴリ押せばそうならぁねw
 むしろよくわからんが効く方法おしえてくれって人が見るページ捕まえて得られる何かが有ると思うほうが間違っている。
 というかだ…何故先にマニュアルも製品のUIも確認しないのだろうなw
 多少なりとも興味が有れば最初に見るのはログである。そこには機器が認識してやったつもり、起きたと思ってることが書かれている。良くわからなかろうとそのエラーの内容から原因をトレースするのが切り分けなのだが、「マジナイ」で対処してればそりゃ切り分けなんて出来るわけないのは自明である。

 結局回線の切断なんてどっかのプロセスで大きなエラーが起きれば起きるんだから、回線が切れてしまうという現象から一意の原因が出てくると思うほうが頭おかしいのは素人でも物を作った事があればわかるはず。腹が痛くたって腫瘍か潰瘍か食いすぎかなんてそんなのヒアリングしないと医者でもわからんのと同じである。google先生の使い方から実は間違っている。本人はググレと他所にマウントとってるけどね?

 一式シャットダウンして最初からってのはトラブルに対するセオリーなのだよね。
 それが一過性のものや、故障に起因しないものなら振り出しに戻れば改めて再設定されるのだから、原因が残って居ない限りは問題が起きる前の状況になるはずで、ならないなら一過性ではない原因をシステムが抱えているということである。「再現する原因が存在しないなら」ということが実は大事である。
 例えば、ネットワーク機器の場合、
 1.何らかの事情でセッションが切れてしまっていて、片方がそれを認識していない場合。
 2.機器の方が熱などの外的要因で不安定になっている場合。
 3.ソフトウェア的に一過性の問題が発生している場合。
 切り分けなくてもとりあえず電源落としてほっといてから再接続してみようか!という状況はこれらに普通に効く。が、「原因が存在して再現性がある場合」は「条件が揃えば再現/再発するに決まってる」のである。

 どうにかしたいなら、普通はログを見る。1.の場合、接続を許容されたセッションが複数有れば別のセッションとして接続は確立されるので見た目はエラーにならない。が、アカウントやパスワードが無効なんだが!というエラーが出てるときにはあっちが繋がってるつもりで「お前契約してない機器つなごうとしてんじゃねーよ」と蹴飛ばされて居るので、ユーザーからは無通信で放置しか手はなく、相手が認識する形で「きちんと切断されている」なら外向きのパケットが発生した時にブロードバンドルータは再接続を試みるはずだし、そうじゃなくてもUIで明示的に接続を指示すれば「電源を入れなおす」とかする必要はない。が、こういうのは機器によってUIや条件が違うものだからそりゃマジナイなら簡単な方法論として電源入れなおせにならぁねw
 2.も放電や、放熱によって気絶している場合は復旧するし、3.のケースも再起動でハードウェアは初期化されるのでこれも復旧する。どれも「一過性の障害の場合」で、頻発して改善したいなら対処療法で騙し騙し使い続けるのは「解決する気がないやつと、その状況を妥協してるやつのする事」である。

 ユーザーが出来る事は少ないが、あとは本人に切り分ける気が有るかどうかというはなしで、物を考えたか?という話だが、他の話でも同じロジックに起因するバグで誤認した行動や言動をしているので仕様とかエラッタとかの類の問題で、残念ながらバグってるのは「機器の方じゃない」のはどうしたものかとおもう。一つ二つの話でこんな失礼な事は言ってないw本当に同じバグで嘘やデマが作られ続けるのである。判定部分で意味の取り方を明らかに単語が持つ意味で捉えていて文脈によって追加された条件を無視するという判定がおかしいので、その先の論理もおかしくなるというステキループ。
 裏を返せば妄想とパクり元のデータに乖離が少ない限りはそんなにおかしいことを言って無いものが構成される反面、実は理解に至ってないものに関しては妄言とかデタラメに近いロジックで誰かの成果を貶めるのである。もやっとするのは最後の「他人の何かを間違った何かで『毀損する』事だ。

 やる気も能力もないユーザーに掛かってはどんな機能や実装も無駄なゴミであり、挙句にレビューで言いがかりを付けられるのだから作るほうも因果な商売だし、多分自分が書いたものが「おかしな言いがかりになっている」のに「気がつくこと」にも相応の理解力は必要なのかと残念な気分にはなる。
 お友達はちょっとはきちんと読んでやってやべーとおもったら注意してやれよ。マジでw
 別に本人が世界に自分の酷さを露呈してるだけだから止める義理はないし開けとけとかいわれてもエントリと無関係な世迷事書かれてもそれって対話成立しないってのも自明だからねぇ。

 直接話が誰のどの話か繋がらないようにしてあるのは配慮や優しさとおもってくれたまへというそういう何か。

アバター
2018/10/07 14:26
以前、商品レビューに何か書いたら批判厨がやってきて換気扇の油汚れみたいに
しつこくつきまとってきたので「高名な知識人でも筆の誤りはあるものだ」と試しに書いたら
凄い権威主義と「世間で奉られているものは全て偉いのだ」的に有名知識人を大擁護してきた
ので「これは痛い奴だ」と直感して後は適当にあしらって帰ってきたことがあります。
レビュー回数上位にいるような批判厨って滑稽で面白いです^^;ただ脆い一点を突かれ
ると音を立てて崩れるのがちょっと気の毒と言えなくもないですね。
アバター
2018/08/05 21:07
痛くて薄ら寒い話をありがとう。
でも、あんまり涼しくならんかったっつーか、生ぬるさで暑苦しさ増したww

厳しい暑さが続いてるようですので、お身体御自愛下さいまし。
アバター
2018/07/29 16:38
おひさしぶりです。
以前、日本語URLをアドレスボックスからコピペーストするときの
文字化け問題でアドバイスいただいた者です。その節はご親切にありがとうございました。

有益な情報を無償で、というにかかわらず、
インターネット上に、不特定閲覧者がコメント可能な状態で公開することは、
基本的にリスキーだと考えています。

承認欲求不満などのフラストレーションをかかえた、けんかごしの方がいるからです。
親愛と辛抱強さを持って話していけば(カウンセリングに近いですが)
その方も態度をやわらげ、過剰な攻撃性をトーンダウンさせると思いますが、
ふつうの人は、それが十全にできるほど時間とエネルギーが潤沢ではありません。

最低限の礼節と敬意をもちえず、リソースを使用する価値がなければ、対象のIPを排除、
というのが、対応として最も効率的ではあります。

こうしたことも目算に入れた上で、Tipsライターさんは公開されているのではないかな。
と、拝読していて考えました。

わたしがライターであったら、不当なコメントに対して、
他者からの擁護や注意はまったく期待せず、
笑って楽しんで回答するか、悪質である場合は排除してしまいますが、
コメント欄でユーザー同士が(やはり礼節を守って)対話して、
気づきをうながせる文化が、もっと根付くといいですね。



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.